Amazonプライムビデオにはどのくらいの回線速度が必要?

WiFi

Amazonプライムビデオが動かない…

Amazonプライムビデオが重かったり、フリーズして動かなくなった経験はありませんか?

 

せっかく映画やアニメを楽しんでいるのにフリーズなどが起こってしまうと、ストレスが溜まってしまいますよね。一度でもフリーズしてしまったら「またいつフリーズするか…」と思って安心してアニメなどを楽しめませんし、何度もフリーズするなら「もういいや」となってしまいます。

 

そこでこの記事では、Amazonプライムビデオにはどれくらいの回線速度が必要なのかを解説。加えて、どんなインターネット回線を使えばAmazonプライムビデオを快適に楽しめるのかも紹介していきます。

 

Amazonプライムビデオの重さに悩みを抱えている人や、これからAmazonプライムへの加入を検討している人なら必読です。

 

Amazonプライムビデオが重くなってしまう理由

そもそも、どうしてAmazonプライムビデオが重くなってしまうのでしょうか?

 

Amazonプライムビデオが重くなってしまう原因がわからなくては、一体どのようにして対処したらいいのか不明なままになってしまいます。しかし、その問題を放置したままにしておくと端末に入っている他のアプリケーションも重くなってしまう可能性が。

 

そこでここではAmazonプライムビデオが重くなってしまう3つの理由を紹介します。

 

原因さえわかってしまえば、あとは原因にあわせた対処法を行うだけ。原因がわかれば、Amazonプライムビデオを快適に楽しむために何が必要かがわかるのです。

 

「最近、Amazonプライムビデオが重い」と感じている人はぜひ読んで、実際にどれが原因になっているのかを考えてみましょう。

 

動作不良が発生している

まずは動作不良が発生している可能性を疑いましょう。

 

どこも悪くないけれど、たまたまフリーズしてしまっているパターンです。それほど頻繁に起こるものではないからこそ、今まで経験したことがない問題に直面することになり、びっくりしてしまいますよね。

 

さっきまでずっと快適に映画を見れていたのに新しい作品を開くときにフリーズしてしまったり、いったん違うサイトを開いてからAmazonプライムビデオに戻ったらフリーズしてしまったりなど、あらゆる場面においてこの動作不良は起こってしまう可能性があるのです。

 

動作不良の場合には、基本的にソフトにもハードにも大きな問題ありません。たまたま発生してしまったバグのようなものなので、焦らず、適切に対応することをおすすめします。

 

端末の容量が不足している

端末の容量が不足しているときにもAmazonプライムビデオは重くなってしまいます。

 

Amazonプライムビデオを楽しむ端末にはたくさんのデータが入っていて、それは写真データや動画データ、他のアプリケーション、キャッシュなどさまざまです。それらがたくさん入っている状態でAmazonプライムビデオを視聴しようとすると、容量が足りずにカクカクした状態で映画やアニメを見ることになってしまいます。

 

容量が不足しているときは特に端末が熱くなりがちです。端末が熱くなってきたら危険信号だと思っておくべきでしょう。また、端末が熱くなるような状態を継続したままにすると、端末の内部が傷ついてしまって、修理に出さなくてはならないほどの問題に発展することもあります。

 

端末の容量は、各端末の設定画面などで簡単に確認できるため、定期的に確認しておくようにしましょう。定期的に確認しておけば、端末が熱くなる現象を最小限に抑えられます。

 

十分な回線速度が確保されていない

十分な回線速度が確保されていないときには、もちろんAmazonプライムビデオを快適に楽しむことは不可能でしょう。

 

インターネット回線にはそれぞれ速度があり、映画やアニメをAmazonプライムビデオで楽しむ場合においては「下り速度」というものが適用されます。インターネット回線の公式サイトなどを見ると、最高速度などが記載されているはずです。

 

これらの速度は回線の混み具合などによっても左右されるので、常に一定ではありません。よって、快適にAmazonプライムビデオを楽しむためには回線自体を取り替える必要がある場合もありますが、インターネットを使う時間を変えるだけで問題が解決する場合もあります。

 

Amazonプライムビデオが止まってしまったときの対処法

では、実際にAmazonプライムビデオがフリーズしてしまったときはどのような対処を講じるのがベストなのでしょうか?

 

間違った対処をしてしまうと、消す必要のないデータを消すことになったり、かける必要のないお金をかけなくてはいけなくなってしまいます。せっかく簡単に直せるかもしれないのに、たくさんの時間やお金を無駄に使いたくありませんよね。

 

ここではAmazonプライムビデオが止まってしまったときの対処法を紹介。

 

1回頭に入れておけば、こればAmazonプライムビデオであってもそうでなくても応用できるようになっています。さまざまなソフトやアプリケーションに問題が発生したときにスムーズに対処できるようになること間違いなしです。

 

インターネットを活用しての趣味をもっている人は覚えておいて損のない知識ですので、しっかりと頭に入れておくようにしましょう。

 

再起動する

再起動は、機械のなんらかの問題に対してもっとも効果的かつ有名な対処法です。

 

なぜ再起動がそれほどまで優秀かというと、開いているアプリケーションなどをいったん一気に閉じることができることに加えて、キャッシュの削除もできてしまうからです。

 

動作不良が起こったときには再起動をすると大抵の場合、いつもどおりの快適な状態に戻るでしょう。また、データが足りなくなっていた場合にも再起動をすることによってキャッシュが削除されて、サクサク動くようになるかもしれません。

 

再起動はなにかと便利で万能な機能。何か問題が起こったら、とりあえず一度再起動をしてみることをおすすめします。それで直った場合には原因を特定できませんが、すぐに快適な状態に戻すことができます。

 

不要なデータを削除する

不要なデータを削除することによって端末に空き容量を増やし、快適にAmazonプライムビデオが視聴できるようになるかもしれません。

 

具体的には以下の3つをすることをおすすめします。

 

  1. 必要のない写真や動画データを削除する
  2. 使っていないソフトやアプリケーションを削除する
  3. キャッシュを削除する

 

特に「必要のない写真や動画データを削除する」の場合においては、もったいなくてなかなか削除できないことがあります。そんなときには外付けハードディスクなどを購入して、そこにデータを保管しておくのがいいでしょう。

 

とにかく使わないものは端末に入れず、もし入っているとしたら削除するのが鉄則。キャッシュに関しては定期的に削除する癖をつけておくと、常にデータ容量に余裕があり、快適なAmazonプライムビデオ生活を楽しめます。

 

インターネット環境を整備する

十分なインターネット回線が確保されていないことが原因でAmazonプライムビデオが重くなってしまっている場合においては、インターネット環境を整備する以外の対処法を行ったとしても、一向に状況は良くなりません。

 

インターネット回線の速度は、早ければ早いほど快適なインターネット生活を送ることができ、遅ければ遅いほど精神的なストレスが増大してしまうもの。できるだけ早い回線速度でインターネット通信ができるものを用意しておくと、Amazonプライムビデオだけでなく全体的に快適なインターネット生活が送れるはずです。

 

インターネット回線を引く方法はいくつかありますが、そのなかでも光回線はおすすめ。なぜなら、ホームルーターやモバイルルーターに比べて圧倒的に高速でインターネット通信が可能だから。インターネットが制限なく使い放題なのも魅力です。

 

自分にぴったりな光回線を契約しておけば、Amazonプライムビデオがこれ以降フリーズすることはなくなります。

 

Amazonプライムビデオに必要な回線速度とは?

では、Amazonプライムビデオを見るために必要な通信速度はどれくらいでしょうか?

 

Amazonプライムビデオのストリーミング再生における1時間あたりに必要なギガバイト数は以下のとおりです。

 

画質1時間あたりに必要なGB数
0.6GB
1.8GB
最高5.8GB

 

以上のギガバイト数を考えると、スマホがたとえ60GB使えるプランに契約していたとしても、最高画質で10時間の映画やアニメを見るだけで通信制限にかかってしまうことが分かりますよね。

 

以上のことにより、やはりAmazonプライムビデオを快適に楽しむためには、無制限にインターネット回線が使える光回線がおすすめだということがわかります。

 

Amazonプライムビデオのためにおすすめな光回線とは?

しかし、いざ快適なAmazonプライムビデオライフのために光回線を契約しようと思っても、光回線を提供している事業者が多すぎてどれを選べばいいのかわからなくなりがちです。

 

有名な回線だからといって、あなたにぴったりとはいえません。もしかしたら、間違った光回線を契約してしまうことによってお金がたくさんかかったり、回線が地域に対応していなくて全然高速じゃないなんてことになったりするかもしれません。

 

そこでここでは、Amazonプライムビデオのためにおすすめな光回線を3つ紹介します。

 

それぞれに特徴があり、どれも業界トップレベルにおすすめできるもの。しっかりと各光回線の魅力を紹介していきますので、ぜひ自分にぴったりなものを見つけてください。

 

Amazonプライムビデオにおすすめな光回線1. @TCOMヒカリ

 

Amazonプライムビデオにおすすめな光回線1つ目は「@TCOMヒカリ」です。

 

@TCOMヒカリは、キャンペーンが豊富に開催されているため実質料金がとても安くなります。具体的には「工事費無料」「月額料金12ヶ月割引」「キャッシュバック」などのキャンペーンが実施されています。

 

@T COM(アットティーコム)ヒカリ キャッシュバック
TOKAIコミュニケーションズ提供の光コラボレーションモデル「@T COM(アットティーコム)ヒカリ」の戸建て(ファミリー)、マンションタイプの月額料金・サービス内容。ただいまお得なキャッシュバックキャンペーン実施中!

 

そのほかにも格安スマホである「LIBMO」とのセット割や、auスマートバリュー・UQモバイルとのセット割もできるので、スマホと一緒に契約するとさらにお得に利用が可能です。

 

 

(出典:LIBMO公式サイト)

 

 

Amazonプライムビデオにおすすめな光回線2. ぷらら光

 

Amazonプライムビデオにおすすめな光回線2つ目は「ぷらら光」です。

 

ぷらら光は、基本月額料金が安いのがポイント。戸建て5,280円、マンション3,960円での利用が可能です。また、IPoE IPv6接続が無料提供されていたり、WiFiルーターのレンタルが永年無料だったりと長く使えば使うほどにお得感を感じられるようになっています。

 

スマホとのセット割がないので、ahamo・LINEMO・povoなどのもともとセット割がないスマホを使っている人には是非おすすめの光回線です。

 

ぷらら光 キャンペーン一覧
NTTぷらら提供の光インターネット「ぷらら光」のおトクなキャンペーン実施中!今ならもれなく限定キャッシュバック実施中。

 

Amazonプライムビデオにおすすめな光回線3. ソフトバンク光

 

(出典:ソフトバンク光申込サイト)

 

Amazonプライムビデオにおすすめな光回線3つ目は「ソフトバンク光」です。

 

ソフトバンク光は、回線を他社から乗り換える人にとてもおすすめなもの。新たにソフトバンク光に申し込む場合、以前使っていた回線の違約金や撤収工事費を10万円まで満額還元してくれるのです。

 

満額還元を受けるための具体的な方法は以下のとおり。

 

  1. 申し込み
  2. 成約成立/課金開始
  3. 証明書アップロード
  4. 特典適用確定
  5. 普通為替受け取り

 

また、ワイモバイルとのセット割である「おうち割光セット」を利用することによって、スマホ料金が月額1,188円も安くなるので、スマホとのセット契約も検討しておいたほうがいいでしょう。

 

 

(出典:ワイモバイル公式サイト)

 

ソフトバンク光のキャンペーン詳細はこちら

 

ソフトバンク光キャンペーン一覧 | 豪華特典を最短2週間還元
SoftBank 光(ソフトバンク光)の新規加入で最大70,000円キャッシュバックまたは新品パソコン・タブレット・人気ゲーム機などの豪華特典♪と選べるキャンペーン実施中!ソフトバンクの公式キャンペーンとも併用可能でダブルでお得。

 

工事不可・エリア対象外なら「ソフトバンクエアー」がおすすめ

 

(出典:ソフトバンクエアー申込サイト)

 

もしあなたの家が工事不可で開通工事が行えず、光回線を契約することが不可能な場合。または、エリア対象外であり、光回線を契約したとしてもインターネット環境が手に入れられないのであれば、「ソフトバンクエアー」をおすすめします。

 

ソフトバンクエアーは、ホームルーターなのでコンセントに接続するだけでインターネット回線を利用可能。エリア対象外でもワイヤレス通信を拾ってくれるので問題なくインターネットが使えます。

 

また、ソフトバンク光と同じように違約金や撤収工事の満額還元キャンペーンの対象回線になっているので、他から乗り換えたいという方にもおすすめですよ。

 

ソフトバンクエアーキャンペーン一覧 最短2週間還元!
SoftBank Air(ソフトバンクエアー)新規加入キャンペーンのご案内。当サイトなら最大70,000円のキャッシュバックまたはパソコンやテレビにゲーム機などの豪華特典と選べるキャンペーンを実施中♪さらにソフトバンク公式キャンペーンと併用可能でダブルでお得!

 

快適な回線でAmazonプライムビデオを楽しもう

快適にAmazonプライムビデオを楽しむためには、高速通信が可能なインターネット回線が欠かせません。せっかくインターネット環境を整備するなら光回線がおすすめ。

 

しかしながら、光回線にはたくさんの種類があるので、そのなかから適切なものを選ぶのは至難の業です。そこで本記事では以下の3つの光回線を紹介しました。

 

  • @TCOMヒカリ
  • ぷらら光
  • ソフトバンク光

 

高速通信ができる光回線がおすすめとはいえ、住んでいる家が工事不可だったり、住んでいるエリアが対象外エリアだった場合には光回線を使うことはできません。

 

そこでおすすめなのが「ソフトバンクエアー」です。

 

ぜひ、本記事から自分にぴったりなインターネット回線を見つけ出し、素敵なAmazonプライムビデオライフを送ってください。

 

タイトルとURLをコピーしました