フレッツ光とコラボ光、選ぶときのポイントは?[part2.シミュレーション編]

フレッツ光

フレッツ光」と「コラボ光」、選ぶときのポイントは?part1.では「フレッツ光」と「コラボ光」の違いや特長をふまえ、おすすめしたいお客さまのタイプをご紹介しましたが、当コラムではインターネット契約を考える大きな機会となりそうな「プロバイダ変更」や「引越し」のケースをシミュレーションしていきます!

 

part1.解説編のおさらい

part2.に入る前に・・・簡単に前回のおさらいをしておきますね!

 

フレッツ光・・・NTT東/西日本が提供する光回線

  • プロバイダを別途契約する必要がある。
  • IP電話オプションに強みあり。
  • NTT東日本とNTT西日本で契約が分かれるため引越し時は注意が必要。
  • 店舗経営やSOHOなど法人に好評。

 

コラボ光・・・フレッツ光の回線を利用した光回線サービス

  • コラボ事業者がNTTから回線を借り受けてプロバイダとセットにして提供している。
  • 安めの価格設定が一般家庭や個人に人気。
  • フレッツ光の提供エリアであれば移転可能。

 

「フレッツ光」と「コラボ光」はどちらもNTTの光回線を使用した高速インターネットですが、part1.でご紹介したように特長はそれぞれ異なります。

 

 

それでは「フレッツ光」、「コラボ光」はプロバイダを乗り換える場合、どういった流れになるのかを確認していきましょう。

 

case1.プロバイダを乗り換えたい

プロバイダが別契約の「フレッツ光」ならプロバイダのみの乗り換えが可能ですが、「コラボ光」はプロバイダがセットになっているため、プロバイダのみの乗り換えができません。

 

そのため、プロバイダを乗り換えたい場合は「コラボ光」自体を乗り換えることになります。

 

それでは、「フレッツ光」と「コラボ光」の乗り換え手順についてそれぞれ解説していきますね!

 

フレッツ光の場合

 

「フレッツ光」はプロバイダが別契約のため、プロバイダのみの乗り換えが可能!

 

フレッツ光のプロバイダを乗り換える場合

 

《STEP1》
契約期間内にプロバイダを解約すると解約金がかかる場合があるため、乗り換え前に事前に現在契約しているプロバイダ情報を契約書などで確認しておきましょう!

 

《STEP2》

電話またはWebサイトより、新たなプロバイダへ申し込み手続きを行います。

 

《STEP3》

契約書などが送られてきたら内容を確認し、記載されている接続IDやパスワードで新しいプロバイダの接続設定を行います。

 

この時点で新しいプロバイダの契約がスタート!

 

《STEP4》

乗り換え完了後、以前利用していたプロバイダの解約手続きを行います。(会員ページやコールセンターにて)

 

これでプロバイダの乗り換えは完了です。簡単ですよね!

 

フレッツ光はプロバイダが別契約のため、プロバイダを乗り換えてもフレッツ光のオプションサービスはそのまま利用することができ、書類のやり取りや設定のみで新しいプロバイダでインターネットを利用することができます。

 

プロバイダ乗り換え(変更)キャンペーン
フレッツ光はそのまま!プロバイダのみを変更(乗り換え)の場合、当サイトならプロバイダの乗り換えでキャッシュバックキャンペーンを実施中!また料金の見直しを検討中の方はフレッツ光を利用した「光コラボ」ならお得なキャッシュバックがもらえるためこちらのキャンペーンも必見です♪

 

また利用していたプロバイダの解約を忘れてしまうと、料金の請求がずっと重複してしまいますのでご注意くださいね。

 

コラボ光の場合

「コラボ光」の場合、プロバイダと回線がセットのため、プロバイダのみの乗り換えはできません。

 

そのため、「コラボ光」自体を乗り換えることになりますが、コラボ光の乗り換え方法は・・・

 

 

①契約中の「コラボ光」を解約し、新たな「コラボ光」を新規契約する方法
②契約中の「コラボ光」から事業者変更で新たな「コラボ光」へ乗り換える方法

 

の2つの方法があります。

 

②の「事業者変更」については別記事で詳しく解説しているため、現在利用中の「コラボ光」から新たな「コラボ光」へ工事不要で乗り換えたい方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

 

 

 

①コラボ光を解約し新たなコラボ光を新規契約する方法

 

《STEP1》

コラボ光も契約期間内に解約すると解約金がかかるため、まずは現在利用中の「コラボ光」の契約内容を事前に確認しておきましょう!

 

《STEP2》

電話またはWebサイトより、新たに契約する「コラボ光」の申し込み手続きを行います。

 

《STEP3》

申し込み受付が完了すれば、工事担当者が自宅に伺い開通工事を行います!

 

《STEP4》

新たな「コラボ光」の工事完了後、接続設定などを行えば乗り換え完了。

現在利用中の「コラボ光」を解約するタイミングは?

 

新たな「コラボ光」の工事日が決まってから、工事日を目途に解約するのがおすすめ!

 

新たな「コラボ光」の契約前に現在利用中の「コラボ光」を解約してしまうと、工事が完了するまでインターネットが使えないため、その分インターネットが使えない空白期間が長くなってしまいます。

 

そのため、できるだけ空白期間を短くしたい方は、工事日が決まってから解約するのがおすすめです。

 

現在利用中の「コラボ光」を解約すると、利用中のIP電話などのオプションサービスも契約終了となります。

 

また解約の連絡後はモデムやルーターなどのレンタル機器やそれに付属する電源アダプタなどの返却もお忘れなく!

 

「コラボ光」を新規契約する場合、新たに回線を引く事になるため再度工事費が発生しますが、キャリアによっては工事費が無料になるキャンペーンを実施しているので、お得に申し込みたい方はキャンペーンの有無も要チェック。

 

光コラボレーション キャンペーン一覧
当サイト限定!光コラボレーション新規・転用キャンペーン実施中です。お申し込みプランに応じて、最大50,000円のキャッシュバック

 

case2.引越しが決まった場合

先ほどは住所が変わらない場合の乗り換え方法を解説しましたが、転勤など引越しが決まった場合、住所が変わってしまいますがその場合はどうすればいいのか?

 

「フレッツ光」と「コラボ光」それぞれの移転方法について解説していきますね。

 

フレッツ光の場合

「フレッツ光」はNTT東日本エリアとNTT西日本エリアで運営会社が異なります。

 

そのため、お引越し先が同じエリアのままなのかエリアをまたいでいるのか、またフレッツ光の提供エリアかも確認しましょう!

同じエリア内での移転の場合

現在ご利用中の「フレッツ光」のエリア(NTT東日本、NTT西日本)より移転手続きを行います。

 

【ご利用開始まで2~4週間程度】
引越しのお手続き ➡ お引越し ➡ 開通工事 ➡ 接続設定 ➡ ご利用開始

 

転居先でスムーズに利用開始するためにも、お引越し先の住所が決まり次第、早めに手続きを行いましょう!

 

またお引越し先で「フレッツ光」を引き続き利用する場合、解約金は発生しませんが移転工事費が別途請求されます。

 

エリアが異なる移転の場合

お引越し先がNTT東日本からNTT西日本、NTT西日本からNTT東日本などエリアをまたぐ場合は、現在利用中の「フレッツ光」を解約し、新たに「フレッツ光」を新規契約となります。

 

そのため、エリアをまたぐ移転の方で「フレッツ光」を引き続き利用したい方は、下記窓口よりエリアをまたぐ移転の旨をお伝えください。

 

電話番号:0120-116116
受付時間:午前9時~午後5時
土曜・日曜・祝日も受付中(年末年始12/29~1/3を除く)

 

またエリアをまたぐ移転の場合、現在利用中の「フレッツ光」を解約し、再度「フレッツ光」を新規契約する流れとなるため、解約金が発生します。

 

コラボ光の場合

現在利用中の「コラボ光」をお引越し先でも引き続き利用する場合、まずは転居先が「フレッツ光」の提供エリアかを確認しましょう!

 

【提供エリアの場合】

現在利用中の「コラボ光」事業者へ、引越しの希望を伝え、移転手続きを行います。

 

「コラボ光」もお引越し先で引き続き利用する場合は解約金は発生しませんが、転居先で回線を引き込むための工事が必要となるので移転工事費がかかります。

 

「コラボ光」の移転工事費はキャリアによって異なるため、ご自身でご利用中の「コラボ光」事業者にご確認ください。

 

また「コラボ光」の場合、エリアをまたぐ移転も可能ですが別途移転費用が発生する場合があります。

 

引越しはインターネット回線の料金見直しをするチャンス?!

「フレッツ光」や「コラボ光」は今回ご紹介したように、お引越し(移転)の場合、引き続き利用するために移転手続きを行うか新規契約するか2つの方法から選ぶことができますが・・・

 

申し込む時期によってはとてもお得なキャンペーンを実施している「コラボ光」もあるため、料金を少しでもお得にしたい方はお引越しを機に新たな「コラボ光」へ乗り換えるのもおすすめです!

 

また当社ブロードバンドナビを通して「コラボ光」を申し込むと、公式キャンペーンに加え代理店独自のキャンペーンでキャッシュバックなどの加入特典をお得に受け取ることも。

 

「フレッツ光」でもキャッシュバックキャンペーンを実施していますが、こちらは法人契約の方が対象となっているため、個人契約の方でお得なインターネット回線を申し込みたい方は、ぜひこの機会に「コラボ光」も検討してみてくださいね。

 

お引越しは何かと費用がかかるため、インターネット契約でキャッシュバックなどのお得な特典をGETするなら要チェック!

 

まとめ

フレッツ光」と「コラボ光」はこのようにそれぞれ特長が異なりますが、工事費などの初期費用や月額料金を少しでもお得にしたい方はやはりキャンペーンが充実している「コラボ光」がおすすめです。

 

当社ブロードバンドナビはお客さまのご要望にあったインターネット回線やプランをご提案させていただくため、「インターネットを始めたい!」と思った際は、お気軽に電話またはWebサイトよりお問い合わせくださいね。

 

当社の加入特典はキャッシュバックだけでなく、パソコンやタブレットにゲーム機など業界トップクラスのキャンペーン内容となっているため、お得にインターネット契約をしたい方は必見です!

 

フレッツ光のキャンペーンサイトはこちら

 

フレッツ光キャンペーン一覧 NTT東日本エリア
【NTT東日本エリア】フレッツ光キャンペーン一覧。当サイトならキャッシュバックまたは豪華特典+NTT公式割引♪とキャンペーンの併用が可能!当サイト限定の豪華特典キャンペーンには新品パソコン・人気タブレット・PS4や任天堂スイッチなどの最新ゲーム機などおトクなキャンペーンが勢揃い!

 

フレッツ光キャンペーン一覧 NTT西日本エリア
【NTT西日本エリア】フレッツ光のキャンペーン一覧。当サイトならキャッシュバックまたは豪華特典と選べるキャンペーンに加え、NTT西日本公式キャンペーンとも併用が可能!商品特典には新品パソコンや人気タブレットにPS4や任天堂スイッチなどの最新ゲーム機も!他にはない機器特典を多数ご用意♪

 

光コラボのお申し込みサイトはこちら

 

光コラボレーション | BBN
NTTフレッツ光の品質はNTT回線そのままに、価格を安くご利用するなら光コラボレーションが断然おトクです!

 

タイトルとURLをコピーしました