Netflixにはどのくらいの回線速度が必要?おすすめの光回線も紹介

光回線

Netflixが動かなくなったことはありませんか?

Netflixでドラマや映画を楽しもうと思ったら、突然動かなくなったことはありませんか?

 

もしかすると、その問題は正しい対処をしないとずっと解決できないものかもしれません。映像が完全に止まってしまったり、カクカクした状態でNetflixを視聴しても楽しくありませんよね。むしろ、ストレスが溜まって、せっかく映画などを楽しんでいるのにイライラしてしまうかも。

 

そこで本記事では、Netflixが利用できなくなる原因と対処法、そしてどれくらいの回線速度があればNetflixが快適に楽しめるのかを解説します。

 

この記事を読み終われば、どうやってNetflixを快適に楽しめるかだけではなく、オンラインコンテンツ全般における快適な楽しみ方がわかるはず。趣味がオンラインコンテンツ視聴やオンラインゲームだという人は、ぜひ参考にしてください。

 

Netflixが利用できなくなる原因

まず、Netflixが利用できなくなる原因について解説します。

 

問題を解決するためには、まず原因を見つけることが大切。原因さえ見つけることができれば、あとはその原因に対して効果的な対処法を講じるだけで問題は解決できるのです。原因がわからないまま問題を解決してしまうと、その場の解決はできても、予防ができないので同じ問題を起こしかねません。

 

Netflixが使えなくなる原因には、Netflix自体の問題や、公共電波の問題、自宅インターネットの問題などたくさんのものがあります。

 

Netflixはハード・ソフト・回線のすべてが正常に動作していないと快適に遊べないもの。せっかく契約しているNetflixをストレスフリーで最大限に楽しむためにも、ぜひ頭に入れておきましょう。

 

たまたま調子が悪い

たまたまハード・ソフト・回線のどれかの調子が悪かったりすると、Netflixは利用できない状態になってしまいます。しかしながら、この場合においては何かに致命的な問題があるわけではありません。あくまで「たまたま」発生している問題なので、それほど重大に考える必要はないのです。

 

Netflixを視聴する端末が動作不良を引き起こしていたり、Netflix自体に問題があったり、インターネット回線がなんらかの影響で不安定になっていると、オンラインコンテンツであるNetflixはやはり楽しめませよね。

 

たまたま調子が悪くなっているときの例としては、「さっきまで楽しめていたのに急にフリーズした」や「スマホでは快適にみれるのに、新品のパソコンで見ようとしたら見れない」などです。

 

それほど重大な問題ではないので、この問題が発生しても焦らず、適切な対応を取るようにしましょう。

 

ネットワークが対応していない

学校や職場などの公共Wi-Fiネットワークを利用しているときには、ネットフリックスがうまく再生できない可能性があります。

 

なぜなら、以上のような公共のWi-Fiネットワークではビデオのストリーミングがブロックされている可能性があるからです。学校や職場のほかにも、ホテルや、夜行バス内のWi-Fiなどでもビデオストリーミングがブロックされている可能性があります。

 

ネットワークがNetflixでの再生に対応していないのにもかかわらず、たくさんの対応策を講じたところで、なんの問題解決にもなりません。特に公共のネットワークを利用してNetflixを視聴しようとしているときには、ネットワークがストリーミングに対応しているのかを確認するようにしましょう。

 

回線速度が十分に確保されていない

回線が十分に確保されていない場合も、Netflixで快適にドラマなどを楽しむことは不可能です。

 

Netflixはオンラインを通じて、私たちに映画やドラマなどの面白いコンテンツを提供してくれているもの。そのオンラインにアクセスするためのインターネット回線が十分に確保されていなければ、Netflixを存分に楽しむことはできないのです。

 

たとえば、そもそも自宅で利用しているインターネット回線の速度が遅かったり、Wi-Fiを使わずに視聴しているにもかかわらず通信制限にかかっていたりなど。回線速度が十分に確保されてない状況というのは日常的に起こりうるものなのです。

 

Netflixが利用できないときの対処法

では、Netflixが利用できない状態になっているときは具体的にどのようにして対処したらいいでしょうか。

 

原因がわかったとしても具体的な対処法がわからないのであれば、問題の解決はできません。フリーズを繰り返したり、カクカク動いたりしている映像のままNetflixを視聴していくしかないのです。

 

そこでここでは、Netflixが利用できないときの具体的な解決策を3つ紹介します。

 

以下で紹介する3つのことを行えば、たいていの問題は解決します。逆に以下で紹介するものによって解決しない場合には、どこかに重大な問題が発生している可能性があるので注意が必要かもしれません。

 

以下で紹介するものはNetflixの視聴にあたってだけのものではなく、さまざまなオンラインコンテンツにアクセスできないときの対処法としても有効なもの。ぜひ、ほかの分野における問題であっても試してみてください。

 

再起動をする

Netflixが見れなくなるなどの問題に直面したら、まずは再起動をしてみることをおすすめします。最初にNetflixを再起動させ、それでも問題が改善されなかった場合には端末自体を再起動させるのです。

 

なぜ再起動が有効な手段かというと、一度機能を終了させて1から起動させられたり、バックグラウンドで開かれているアプリケーションなどを一気に閉じることができたり、キャッシュを削除できたりするからです。これらのことを行うと、動作不良やデータ不足によるNetflixの不調が一気に改善されるのです。

 

再起動をするだけでたくさんの問題が一斉に解決できるので、まずは再起動をしてみるのがおすすめ。再起動の仕方は端末によっても異なるので、自分が使用している端末の公式サイトなどから再起動の方法を調べましょう。

 

別のネットワークに接続する

公共のWi-Fiネットワークを使用していることで、ビデオのストリーミングがブロックされているなら、別のネットワークに接続するようにしましょう。

 

ビデオストリーミングがブロックされているWi-Fiのブロック解除はできません。よって、Netflixが繋がらない公共Wi-Fiネットワークを使っているのなら、別のネットワークに接続するしかないのです。

 

もし、なかなかストリーミングに対応しているWi-Fiが見つからないというのであれば、スマホなどのデータ通信や、スマホと他端末をテザリングを利用することによってNetflixをみるか、モバイルルーターを持ち歩くしかありません。その際にはスマホの契約プランを変更したり、モバイルルーターを契約する必要があるかもしれません。

 

回線速度を確認してみる

回線速度に問題があることによってNetflixが楽しめなくなっているのなら、一度回線速度を確認しておきましょう。

 

回線速度を確認することができるサイトやアプリケーションはたくさんありますが、この場合においておすすめなのは「fast.com」です。このサイトはNetflixが運営しているもの。アクセスするだけで即座にインターネット速度を計測してくれます。

 

ここで計測された速度がNetflixで必要とされている速度以下だった場合には、いまの回線ではNetflixを十分に楽しむことができないということです。しかし、回線速度は時間帯によって変わります。自分が最もNetflixを利用する時間帯にどれくらいの回線速度があるのかを確認するように注意しましょう。

 

Netflixに必要な回線速度とは?

では、Netflixを快適に楽しむためにはどれくらいの回線速度が必要なのでしょうか?

 

Netflixの公式サイトにおいては、「推奨されるインターネット速度」として以下のように記載されています。

 

画質推奨インターネット回線速度
標準画質 (SD)3Mbps
高画質 (HD)5Mbps
4K/UHD 4K (UHD)25Mbps

 

参考:Netflixヘルプセンター

 

以上のインターネット回線速度がいないと、自分が見たい画質でNetflixを楽しむことはできないので、しっかりと回線速度を確保しておくようにしましょう。

 

Netflixにおすすめな光回線とは?

では、Netflixを楽しむために必要な回線速度を手にれるためにはどうしたらいいでしょうか?

 

おすすめは「光回線」を利用することです。しかしながら、光回線を契約しようと思っても、光回線を提供している事業者はたくさんあるのでどれがいいか迷ってしまいがちです。

 

そこで、ここではNetflixを快適に楽しむためにおすすめな光回線を3つ紹介します。

 

また、なかには工事不可だったり、エリア対象外であることから光回線を使えないという人もいることでしょう。そこで、光回線以外に使える回線も紹介。

 

これらを知ることによって、インターネット回線速度が足りないときにどうしたらいいのかがわかるでしょう。回線速度はNetflix以外のオンラインコンテンツを楽しむときにも使えるので、ぜひ頭に入れておくべきです。

 

Netflixにおすすめな光回線1. @TCOMヒカリ

 

Netflixにおすすめな光回線1つ目は「@TCOMヒカリ」です。

 

@TCOMヒカリは、「工事費無料」「月額料金12ヶ月割引」「キャッシュバック」などのキャンペーンが実施されいることから実質料金が安くなっています。また、格安スマホである「LIBMO」とのセット割や、auスマートバリュー・UQモバイルとのセット割も可能。

 

 

(出典:LIBMO公式サイト)

 

目先の安さに目が眩んでしまうと、長期的に見たときにより大きな金額を支払う必要が出てきます。長期的に考えてできるだけ安く光回線を使いたなら、@TCOMヒカリがおすすめです。

 

@T COM(アットティーコム)ヒカリ キャッシュバック
TOKAIコミュニケーションズ提供の光コラボレーションモデル「@T COM(アットティーコム)ヒカリ」の戸建て(ファミリー)、マンションタイプの月額料金・サービス内容。ただいまお得なキャッシュバックキャンペーン実施中!

 

Netflixにおすすめな光回線2. ぷらら光

 

Netflixにおすすめな光回線2つ目は「ぷらら光」です。

 

ぷらら光は、@TCOMヒカリと違ってスマホとのセット割はないのですが、その分基本料金が安く設定されてるのが魅力。戸建て5,280円、マンション3,960円での利用が可能です。加えて、「IPoE IPv6接続が無料提供」、「WiFiルーターのレンタル料が無料」というサービスがついてきます。

 

スマホとのセット割がないことから、元からセット割の適用外であるahamo・LINEMO・povoなどを利用している人に大変おすすめしたい光回線です。

 

ぷらら光 キャンペーン一覧
NTTぷらら提供の光インターネット「ぷらら光」のおトクなキャンペーン実施中!今ならもれなく限定キャッシュバック実施中。

 

Netflixにおすすめな光回線3. ソフトバンク光

 

Netflixにおすすめな光回線3つ目は「ソフトバンク光」です。

 

ソフトバンク光は、いますぐにでも新しい光回線がほしいという方におすすめなもの。なぜなら、新たにソフトバンク光に申し込む場合において、以前使っていた回線の違約金や撤収工事費を10万円まで満額還元してくれるからです。

 

ソフトバンク光キャンペーン一覧 | 豪華特典を最短2週間還元
SoftBank 光(ソフトバンク光)の新規加入で最大70,000円キャッシュバックまたは新品パソコン・タブレット・人気ゲーム機などの豪華特典♪と選べるキャンペーン実施中!ソフトバンクの公式キャンペーンとも併用可能でダブルでお得。

 

満額還元を受けるための具体的な方法は以下のとおり。

 

  1. 申し込み
  2. 成約成立/課金開始
  3. 証明書アップロード
  4. 特典適用確定
  5. 普通為替受け取り

 

また、ワイモバイルとのセット割である「おうち割光セット」を利用することもできます。スマホ料金が月額1,188円も安くなるので、スマホとのセット契約も検討しておいたほうがいいでしょう。

 

 

(出典:ワイモバイル公式サイト)

 

 

工事不可・エリア対象外なら「ソフトバンクエアー」がおすすめ

 

光回線を使いたいと思っても、工事不可もしくはエリア対象外の場合には、光回線の利用ができません。それでもできるだけ高速なインターネット回線を使いたいですよね。

 

そんな方におすすめなのが、誰もが知っているソフトバンクが提供しているホームルーターである「ソフトバンクエアー」です。

 

ソフトバンクエアーは、ホームルーターなので工事不要。コンセントに繋ぐだけで簡単にインターネット回線が使えるようになります。また、光回線ではなくワイヤレスの通信を拾う形式をとっているのでエリア対象外でも問題なし。

 

加えて、ソフトバンク光と同様、新たに申し込む際に違約金と撤去工事費の支払いをしてくれます。もし、工事ができなかったり、エリア対象外だった場合には、ぜひソフトバンクエアーを使ってみてください。

 

ソフトバンクエアーキャンペーン一覧 最短2週間還元!
SoftBank Air(ソフトバンクエアー)新規加入キャンペーンのご案内。当サイトなら最大70,000円のキャッシュバックまたはパソコンやテレビにゲーム機などの豪華特典と選べるキャンペーンを実施中♪さらにソフトバンク公式キャンペーンと併用可能でダブルでお得!

 

適切な回線速度で、最高のNetflixを

高品質な映画やドラマ・アニメを楽しめるNetflixですが、止まってしまったり、動作がカクついてしまっていては存分に楽しむことはできません。

 

さまざまな要因はありますが、特に大きな問題なのは「インターネット回線速度」です。インターネット回線速度が足りないのであれば、光回線を利用するのがおすすめ。本記事では以下の3つの光回線を紹介しました。

 

  • @TCOMヒカリ
  • ぷらら光
  • ソフトバンク光

 

光回線がどうしても利用ができないなら、「ソフトバンクエアー」がおすすめ。本記事を参考にして、ぜひ最高のNetflixを楽しみましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました