光回線をアパートで利用する方法とは?おすすめの光回線も紹介!

WiFi

近年インターネットは、電気ガス水道と同じくらい大事なインフラとなっていますよね。

 

情報社会と言われるほど、色んな情報に溢れている時代ですが、それはインターネット環境が整っているからこそです。

 

そんなインターネット環境を自宅に整えるためには色んな方法があります。

 

ほとんどの人が利用しているスマホの通信を始め、モバイルWi-FiやホームルーターなどのWi-Fiルーターや速度が安定していて高速で利用できる光回線などがありますよね。

 

オンラインゲームや、仕事などで高速のインターネット環境が必要となった場合に一番おすすめなのが光回線なのですが、その光回線をアパートで利用する方法があるのはご存知でしょうか?

 

在宅勤務も増える中で、家でも安定したインターネットを利用したいと思ってもどうやって利用すればいいか分からないですよね。

 

この記事では、

 

「光回線を利用したいが、自宅のアパートで光回線が利用できるか分からない。」

 

「アパートで、光回線を利用する方法が知りたい。」

 

「どの光回線を利用すればいいか分からない。」

 

という方に向けた内容を紹介しています。

 

最後まで読めば、解決方法が見つかりますので、ぜひ読んでください。

 

光回線をアパートで利用する方法を解説

光回線をアパートで利用するための手順を紹介していきます。

 

1、アパートで利用できるのか、光回線対応のアパートなのか確認する

 

2、管理会社、オーナーへ許可を取る

 

3、光回線工事の申し込みをする

 

1、アパートで利用できるのか、光回線対応のアパートなのか確認する

すでに、アパートに光回線が通っている場合は、部屋まで回線を引けば利用可能の場合もあります。

 

全く回線が通っていない場合は、建物に回線を引く工事からする必要があるのです。

 

まずは、現状を確認する必要があります。

 

また、光回線を利用する場合、大きく2つのプランに分かれます。

 

それは、戸建てタイプかマンションタイプになります。

 

どちらが利用できるかは各サービス事業者のサイトで検索することができますので、下記サイトで問い合わせてください。

 

フレッツ光

フレッツ光お申し込みサイト | BBN
NTTフレッツ光、光コラボのお得なキャンペーンお申し込みサイト。新品パソコン、タブレット、テレビ、PS4のプレゼントやキャッシュバックなど、公式割引&限定特典で最大9万円以上もおトクです。フレッツ光のお申し込みはブロードバンドナビへ

 

NURO光

【公式】NURO 光 4.5万円キャッシュバック| NURO 光
4.5万円のキャッシュバック実施中!オプション申し込みも必要なし!NURO 光でインターネットライフをより楽しく快適に

 

auひかり

キャッシュバック特典&月額料金割引 | auひかり | So-net (ソネット)
auひかりは、KDDIが提供するauひかり回線を利用した高速インターネットサービス。

 

マンションタイプの場合

全く光回線が通っていない場合、管理会社やオーナーに工事の許可をとるのはもちろんですが、同じアパートの入居者から契約者を募る必要があります。

 

契約の条件が一定数の契約者がいないと契約できないという制限がある場合、一人でマンションタイプを利用することは難しいのです。

 

マンションタイプを利用すれば、戸建てタイプより月額料金が安く利用できるというメリットがあります。

 

しかし、アパートの共用部に光回線を導入しなければならず、共用部から光配線を分配するため通信速度が少し遅くなるというデメリットがあります。

 

戸建てタイプの場合

戸数の少ない集合住宅では一戸建てタイプの契約になることが多いのです。

 

戸建てタイプの光回線は料金がマンションタイプよりも高くなるイメージがありますが、光回線を一人で独占して利用できるため制限なく、より高速で安定した速度で利用できます。

 

また、スマホとのセット利用で料金を抑えることが可能ですので、スマホとのセットも考えた上で自分に合った通信サービスを選ぶことが大切です。

 

2、管理会社、オーナーへ許可を取る

アパートの現状の光回線の回線状況を確認した上で、光回線を利用したい旨を管理会社やオーナーに連絡し工事の許可をとる必要があります。

 

トラブルにならない為にも、早い段階で許可を得た上で次のステップに進むことをおすすめします。

 

3、光回線工事の申し込みをする

無事に許可が取れれば、光回線業者のサイトから工事の申し込みを行なっていきます。

 

工事費無料など通信サービスによって様々なキャンペーンを行なっているので、利用したい通信会社を選び工事日程等も決めていきます。

 

工事までに時間がかかることもあるので、急ぎで利用したい場合は、早めに申し込みするとスムーズに進むでしょう。

 

光回線のメリットとは?

ここまで手順を見てみると手間がかかることが多く、ここまでして光回線で利用する必要があるのか少し疑問に感じるかも知れません。

 

実際、モバイルWi-Fiやホームルーターを利用することでWi-Fi環境を自宅に作ることは可能です。

 

しかし、モバイルWi-Fiやホームルーターはあくまで携帯キャリアの電波を利用したもの為、速度が安定しなかったり高速で複数台利用することができない場合があります。

 

その一方で、光回線は安定した速度で利用することができるためオンラインゲームや在宅勤務時など高速で利用したい場合や安定した通信速度が必要な場合には光回線が一番最適だと言えます。

 

安定した通信速度が手に入る光回線の中で特におすすめは、フレッツ光を利用した光コラボです。

 

 

フレッツ光とは?

「フレッツ光」はNTTが提供している光回線です。

 

光回線は、無線回線とは違い建物の近くまで回線がきていない場合は、利用することができないのです。

 

そんな光回線の中でも、フレッツ光は日本全国ほとんどのエリアがサービスエリアとなっており、マンションやアパートへの導入棟数も最も多いのでおすすめです。

 

 

フレッツ光お申し込みサイト | BBN
NTTフレッツ光、光コラボのお得なキャンペーンお申し込みサイト。新品パソコン、タブレット、テレビ、PS4のプレゼントやキャッシュバックなど、公式割引&限定特典で最大9万円以上もおトクです。フレッツ光のお申し込みはブロードバンドナビへ

 

 

光コラボとは?

光コラボは、フレッツ光の回線を利用したサービスとなります。

 

そのため、フレッツ光の回線が利用できる場合は、光コラボも利用することができます。

 

光コラボとは、フレッツ光の卸しを受け、インターネットの接続速度や品質はそのままにプロバイダがセットになったインターネット接続サービスのことを指します。

 

また、格安SIMとのセット割が多く、光コラボを使用することでよりお得に利用できるのもおすすめのポイントです。

 

詳しくは、下記リンクよりご確認下さい。

 

光コラボレーション | BBN
NTTフレッツ光の品質はNTT回線そのままに、価格を安くご利用するなら光コラボレーションが断然おトクです!

 

光回線と格安SIMの組み合わせのおすすめは?

光回線は料金が高いのではないかと心配になるかと思いますが、様々なキャンペーンもあり安く利用することが可能です。

 

また、もっと安く利用する為には光回線と格安SIMをセットで利用するとさらに安く利用ができます。

 

自宅に高速で安定した光回線があれば、外出先で利用する容量分のみスマホの契約をすればいいので格安SIMでも問題なく利用することができます。

 

光回線と格安SIMの組み合わせによってはセット割も適用される為、さらにお得に利用できるのです。

 

おすすめの組み合わせを紹介していきます。

 

「@TCOMヒカリ + LIBMO」

「OCN光 + OCNモバイルONE」

 

@TCOMヒカリ + LIBMO

@TCOMヒカリとLIBMOのセットは、光回線の導入費用や月額の料金が安く、ランニングコストも安いのが特徴です。

 

@TCOMヒカリとLIBMOのセット利用で、毎月LIBMOの支払いからスマホ1台につき220円割引されます。

 

@TCOM(アットティーコム)ヒカリ

 

(出典:@TCOMヒカリ申込サイト)

 

@TCOMヒカリは高速で低価格で利用できるだけではなくお得なキャンペーンもあるのです。

 

・LIBMOまたはau、UQモバイルとのセット利用がお得

・新規加入で最大で39,000円のキャッシュバック有り

・新規工事費が最大で19,800円分無料

・12ヶ月間月々最大1,320円割引割引有り

 

ご登録や詳しく知りたい方は、下記よりご確認してみてください。

 

https://t-hikari.com/campaign/

 

LIBMO(リブモ)

 

(出典:LIBMO公式)

 

LIBMOはNTTドコモのネットワークを利用しているため、スマホを使用できる範囲や安定性はNTTドコモと変わらず利用することができます。

 

大手キャリアとは違い、自分の利用する容量分のプランで契約することができ、大幅に安い料金で毎月利用することができるのです。

 

3GBから30GBまで幅広くプランがありますが、20GBのプランが一番人気で、20GBあれば外出先でも通信制限を気にせずに利用することが可能です。

 

毎月の使用量に変動がある場合も、余った通信量を翌月へ繰り越せるので無駄なく利用できます。

 

OCN光 + OCNモバイルONE

OCN光とOCNモバイルONEをセットで利用すれば光回線とスマホを最安級で利用することが可能です。

 

外出先であまり使用しない方には特におすすめのセットとなります。

 

OCN光とOCNモバイルONEは一緒に利用するとセット割があり、毎月スマホの通信量から220円が割引されます。

 

OCN光

 

(出典:OCN光申込サイト)

 

OCN光のお得なキャンペーンは、下記の通りです!

 

・OCNモバイルONEとセットで割引有り

・2年間で毎月1,210円割引有り

・通信速度の速いIPv6が標準装備

 

お申し込みやキャンペーンの詳細はこちらから確認できます

 

https://ocn-h.com/campaign/

 

OCNモバイルONE

 

(出典:OCNモバイルONE公式)

 

OCNモバイルONEは、NTTドコモの回線を利用しているため、ドコモと同じ通信・通話エリアで快適に使用できます。

 

プランは500MBからあり月額550円で利用することが可能で、とにかく安く利用したい方におすすめです。

 

また、500MBから10GBまで細かくプランが分かれている為、必要な容量分のみ契約できるのがOCNモバイルONEの特徴です。

 

もしギガが足らない場合はギガを追加して使用することもできますし、余ったギガは翌月まで繰り越して使用できるため通信料の無駄がありません。

 

光回線が使えない場合は?

アパートで光回線の利用ができない場合は、ホームルーターを利用した

 

「ソフトバンクエアーとワイモバイル」

 

の組み合わせをおすすめします。

 

工事不要な為、光回線よりも手軽に利用することができます。

 

ソフトバンクエアー + ワイモバイル

同じソフトバンク系列のこの二つをセットで利用すればお得に利用できます。

 

ソフトバンクエアーとワイモバイルを一緒に利用すればセット割が適用され、スマホ1台あたり月々最大1,188円の割引があります。

 

ソフトバンクエアー

 

(出典:ソフトバンクエアー申込サイト)

 

ホームルーターは大手キャリア3社から出ていますが、その中でもソフトバンクエアーは人気となっています。

 

光回線の速度や安定感には劣りますが、日常生活で利用する場合には支障のない通信速度で利用が出来ます。

 

特に、ソフトバンクエアーは無制限で使用ができる上に月々の支払も安いのが特徴です。

 

そんなホームルーターのソフトバンクエアーのキャンペーンについて紹介します。

 

・ワイモバイルやソフトバンクのスマホと一緒に使用すると割引有り

・他社からの乗り換えの際の違約金の満額完全有り

・最大35,000円のキャッシュバック有り

・2年間で毎月1,188円割引有り

 

ソフトバンクエアーの詳しい説明やキャンペーン内容は下記よりご確認ください。

 

https://s-air.jp/campaign/

 

ワイモバイル

 

(出典:ワイモバイル公式)

 

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドで料金が安く設定されているのですが、ソフトバンクエアーと一緒に利用することで毎月さらにセット割引がありお得に利用ができます。

 

また、ワイモバイルは高品質のソフトバンク回線を直接利用できるので、通信速度が速く繋がりやすいところも支持されている理由の一つです。

 

PayPayでのポイント還元など、安いだけではなく様々なサービスがあるのも人気の理由となっています。

 

 

光回線をアパートで利用する方法とは?おすすめの光回線も紹介!【まとめ】

ここまで光回線をアパートで利用する方法と、おすすめの光回線の紹介をしてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

いきなり、光回線を申し込むのではなく現状を確認した上で、管理会社やオーナーに確認をとり手続きを進めていく必要があります。

 

また、光回線と格安SIMをセットの組み合わせによっては毎月割引が適応されるのですが、特に下記のセットをおすすめします。

 

「LIBMO + @TCOMヒカリ」「OCNモバイルONE + OCN光」

 

この組み合わせで使うとさらにセット割引でもっとお得に利用できるのです。

 

また、アパートで光回線が利用できない場合は、ホームルーターを利用した

 

「ソフトバンクエアーとワイモバイル」の組み合わせをおすすめします。

 

アパートだから、自分の利用したい光回線は使えないと諦めずにまずは確認してみてください!

 

少し手間が多いように感じるかも知れませんが、一度工事をしてしまえば高速のネット環境が自宅に整います。

 

光回線が利用できる場合は、様々ある通信サービスの中から自分に合ったセットを見つけぜひ利用してみてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました