【2021年7月最新】格安SIMスマホの回線速度を比較!ランキングで発表

モバイル

格安SIMスマホの利用者が増えてきている

「格安SIMスマホ」という言葉を最近よく耳にしませんか?格安SIMスマホは現在Web広告やテレビCMでもよく出てくるもので、認知度の促進をしているのがわかりますよね。

 

実際、格安SIMスマホの認知度は90%を超えています。しかし、内容を理解しているひとはわずか50%ほどなのです。

 

そんな格安SIMスマホですが、最近利用者数が増えてきているのをご存知ですか?

 

18歳~69歳の男女40,000人を対象にした調査では、2021年に若干の減少を見せたものの、実は20.8%もの人々が格安SIMスマホを利用しているのです。

 

格安SIMスマホは名前のとおり、大手キャリアプランよりも月額料金を抑えられます。その安さは大手キャリアプランよりも月額5,000円も安くなることもあるほど。

 

格安SIMスマホに関する情報を知らないままにすることは、年間で60,000円以上の損失になる可能性があるのです。

 

格安SIMスマホが安い理由

では、なぜ格安SIMスマホは安く利用できるのでしょうか?大手キャリアプランよりも5,000円も安くなることがあると思うと、なんらかの重大な欠陥があるのではないかと疑ってしまいますよね。

 

そのとおり重大な欠陥とまではいきませんが、知らないまま格安SIMスマホを契約してしまうと非常に困ったことになる可能性があります。契約してから「格安SIMスマホにしなければよかった」となっても契約期間があるため、簡単に解約はできません。

 

ここでは格安SIMスマホがなぜやすいのかを3つの観点から徹底的に解説。なぜ安いのかを理解したうえで格安SIMスマホに契約すれば、安さという恩恵を思う存分に受け取れます。

 

格安SIMスマホの利用を検討しているひとは確実に押さえておきたい情報です。しっかりと頭に入れておき、大手キャリアプランと比べてしっかりと検討しましょう。

 

ネットワーク設備を持っていないから

格安SIMスマホが安い理由としてもっとも有名なのが「自社のネットワーク設備を持っていない」ということです。自社のネットワーク設備ではなく、「ソフトバンク回線」「ドコモ回線」「au回線」という大手キャリアのネットワーク設備をレンタルすることで、サービスして提供しています。

 

ネットワーク設備を大手キャリアからレンタルしているため、土地代・建設費用・管理費用などがまったくかかっていないません。もちろん大手キャリアに対してレンタル料は払っているのですが、その額は自社でネットワーク設備を建設・管理するよりもはるかに安いもの。よって、格安SIMスマホを安く提供できるようになっているのです。

 

なので、格安SIMスマホを利用したいと思ったらどの回線を使うのかも考えなければいけません。それぞれの回線はレンタル元のネットワーク設備の有無や性能に依存するので、自分のライフスタイルや住んでいる地域などと通信サービスエリアを照らし合わせて決めるようにしましょう。

 

実店舗数が少ないから

あまり意識しているひとは多くありませんが、実店舗が少ないことも格安SIMスマホを安く提供できる要因のひとつです。格安SIMスマホはインターネットを中心として販売されているため、インターネットを使えないひとには厳しいかもしれません。

 

実店舗をもたないということは、土地代・テナント費用・人件費がかからないということ。実際に「au」「ドコモ」「ソフトバンク」の実店舗がそこらじゅうにあり、その店舗ごとに莫大なテナント費用や人件費がかかっていることを考えると、実店舗をもたない格安SIMスマホが大手キャリアに比べてどれだけ安く運営できているかがわかるでしょう。

 

よって、格安SIMスマホを利用するためにはインターネットを使えることが必須といえます。インターネットが得意な友人や親戚に頼むという選択肢もありますが、ふとプラン確認したいと思ったときに自分で確認できないのは怖いですよね。

 

インターネットを使った契約といっても、それほど難しいものではありません。それぞれの公式サイトでは丁寧にわかりやすく契約まで案内してくれますので、ある程度インターネットが使えるなら、自分で格安SIMスマホと契約することをおすすめします。

 

自分に合ったプランを選べるから

契約する際に多くのひとはそのプランの多さに圧倒されることでしょう。格安SIMスマホでは自分で細かいプランを決めたり、必要なオプションをつけられるのです。

 

自分で必要なオプションをつけるとなると「料金が高くなってしまうのでは…」と思ってしまうかもしれませんが、むしろ無駄なものを省けるため料金が安くなるのです。

 

たとえば、いままでに「20GB使えるプランに契約していたけど、それほど使わなかった」という経験はありませんか?大手キャリアのプランは大きく分けられているため、プランと実際の利用状況に差が生まれてしまうことが多いのです。それに比べて格安SIMスマホのプランでは「3GBしか使わないからこれくらいのプランでいいや」というように自分で細かいプランが決められるのです。

 

自分でプランを決めるのを面倒だと思うかもしれませんが、一度決めてしまえば大手キャリアプランに比べて毎月5,000円以上お得になるかもしれません。少し時間をとって、自分に合ったプランを選択しましょう。

 

格安SIMスマホの回線は遅い?

格安SIMスマホの回線は遅いと聞いたことがありませんか?多くのひとが「格安SIMスマホは回線が遅いから」という理由で、いままでの大手キャリアプランからの乗り換えを決断できないことがあります。

 

しかし、格安SIMスマホの回線の真実を知らないままにしていると非常にもったいないことになるかもしれません。格安SIMスマホの回線はいつでも遅いわけではないのです。

 

ここでは格安SIMスマホは本当に遅いのかを解説します。

 

格安SIMスマホがどんなときに遅くなってしまうのか、そしてどんなときに大手キャリアと変わらないように高速で使えるのかを理解しておくことが重要です。

 

格安SIMスマホの回線は遅いと聞いて、いままで格安SIMスマホに手を出せずにいたひとは、ぜひこの情報を頭に入れておきましょう。

 

一時的に遅いことがある

格安SIMスマホは一時的に遅いことがあります。

 

なぜなら、格安SIMスマホが大手キャリアから借りている回線(帯域)には数に限りがあるからです。よって、多くのひとがその回線を使う時間帯には回線が混み合ってしまい、一時的に回線速度が落ちてしまうのです。

 

具体的には平日の出勤時間・退勤時間・夜、休日などには回線が混み合ってしまって格安SIMスマホは遅くなってしまうことがあるのです。

 

しかしながら、格安SIMスマホ事業者によって大手キャリアから借りている回線の数や種類は違います。ですので、どの事業者と契約するのかによっては回線の混み具合や速度が変わってくるのです。

 

格安SIMスマホはいつでも回線が遅いわけではありません。しかし、時間帯によっては回線が混み合ってしまうため、どの事業者と契約するのかはしっかりと考えておくようにしましょう。

 

メッセージやWEBサイトの閲覧なら問題なし

どれだけ回線が混み合うといっても、LINEなどでメッセージのやりとりをしたり、簡単なWebページを閲覧する程度なら何の問題もありません。

 

なぜなら、メッセージのやり取りや簡単なWebページの閲覧にはそれほど大きなデータ通信量を必要としないから。逆に、動画や画像を送受信したり、画像がたくさん埋め込まれているWebサイトを閲覧したり、オンラインゲームや動画ストリーミングを楽しんだりしようとすると、うまくいかないかもしれません。

 

なので、多くの人が回線を使用していて混み合っているのではないかと思われる時間帯には、多くのデータ通信量を必要とするような操作は避け、文字を中心としたメッセージやWebサイトを利用するようにしましょう。

 

格安SIMスマホは使い方を工夫すれば、大手キャリアのスマホと同じように問題なく使えるのです。

 

格安SIMスマホの回線速度比較ランキング

では、格安SIMスマホのなかではどの事業者と契約するのが一番早い回線でインターネットを楽しめるのでしょうか?

 

実際にどの格安SIMスマホ事業者の通信が早いのかを知らないでいると、あまり多くの回線を大手キャリアから借りていない事業者と契約してしまい、スマホでインターネットをスムーズに楽しめないかも。

 

ここでは時間帯ごとの格安SIMスマホ事業者の回線比較ランキングを紹介。スマホを使っているときに意識するのはダウンロードの速さですので、ダウンロード速度をランキング化します。

 

自分がどの時間帯にキャリア回線を使ってインターネットを楽しむのかを意識して、自分にマッチした格安SIMスマホ事業者を見つけましょう。

 

朝の格安SIMスマホ回線速度比較ランキング

 

順位事業者名通信回線通信速度
1位UQ mobileau回線157.67Mbps
2位LIBMOドコモ回線88.57Mbps
3位BIGLOBEモバイル-Aau回線83.2Mbps
4位mineo Aプランau回線81.6Mbps
5位mineo Dプランドコモ回線78.7Mbps
6位y.u mobileドコモ回線70.4Mbps
7位LINEモバイル Dドコモ回線59.73Mbps
8位exciteモバイルドコモ回線58.87Mbps
9位BIGLOBEモバイル-Dドコモ回線52.6Mbps
10位BICSIM-Aau回線51.07Mbps

参考|モバレコ

 

昼の格安SIMスマホ回線速度比較ランキング

 

順位事業者名通信回線通信速度
1位UQ mobileau回線154Mbps
2位y.u mobileドコモ回線49Mbps
3位OCNモバイルONEドコモ回線39.37Mbps
4位nuroモバイル-Sソフトバンク回線22.73Mbps
5位Y!mobileドコモ回線13.7Mbps
6位BIGLOBEモバイル-Aソフトバンク回線8.69Mbps
7位BIGLOBEモバイル-Dドコモ回線6.1Mbps
8位IIJmio タイプAau回線5.17Mbps
9位LINEモバイル Sソフトバンク回線5.13Mbps
10位LIBMOドコモ回線4.77Mbps

参考|モバレコ

 

夜の格安SIMスマホ回線速度比較ランキング

 

順位事業者名通信回線通信速度
1位UQ mobileau回線138Mbps
2位OCNモバイルONEドコモ回線50.43Mbps
3位y.u mobileドコモ回線44.37Mbps
4位BIGLOBEモバイル-Aau回線44.03Mbps
5位BIGLOBEモバイル-Dドコモ回線40.87Mbps
6位IIJmio タイプAau回線39.27Mbps
7位BICSIM-Aau回線29.83Mbps
8位スマモバドコモ回線25Mbps
9位Y!mobileソフトバンク回線22.27Mbps
10位nuroモバイル-Dドコモ回線21.57Mbps

参考|モバレコ

 

格安SIMスマホでもWi-Fiを使えば問題なし

格安SIMスマホを使っていても、大手キャリアのスマホと同じように動画やオンラインゲームを楽しめる方法があります。

 

この方法を使えば、格安SIMスマホの持ち味である安さをそのままにして、大手キャリアプランで契約したスマホと同じように高速でネットを楽しめます。

 

その方法とは、Wi-Fiを利用するということ。現代では外出先にもたくさんのWi-Fiスポットがあり、街中ではどこにいてもWi-Fiを利用できるほどです。

 

さらに、家でもWi-Fiを導入している家庭は多いはず。しかしながら、テレワークの推進やオンラインゲームの流行によって、今の回線速度に不満を感じているひともいるのではないでしょうか?

 

そこでおすすめなのがフレッツ光の光回線です。

 

フレッツ光の通信速度は最大で1Gbpsで、これはみたいWebサイトが一瞬にして表示されるレベル。ZOOMの推奨通信速度は1.5Mbps、オンラインゲームの推奨速度は70Mbpsですので、1Gbpsもあれば十分すぎるほどです。

 

格安SIMスマホを使いながら、ストレスフリーな高速回線を楽しみたいなら、フレッツ光一択です。

 

店舗・事務所・個人事業主対象のお得なキャンペーンを実施

 

フレッツ光お申し込みサイト | BBN
NTTフレッツ光、光コラボのお得なキャンペーンお申し込みサイト。新品パソコン、タブレット、テレビ、PS4のプレゼントやキャッシュバックなど、公式割引&限定特典で最大9万円以上もおトクです。フレッツ光のお申し込みはブロードバンドナビへ

 

個人向けにはフレッツ光のコラボレーションがお得です。

 

光コラボレーション | BBN
NTTフレッツ光の品質はNTT回線そのままに、価格を安くご利用するなら光コラボレーションが断然おトクです!

 

乗り換えも一緒にしてセットでお得に

格安SIMスマホとWi-Fiをセットにすると安くなるって知っていましたか?

 

格安SIMスマホとWi-Fiをセットで契約してしまえば、大手キャリアと比べて月額料金が安いだけでなく、Wi-Fiも安く契約できてしまうのです。

 

そこでおすすめなのが、格安SIMスマホとしては比較的高速で使える「OCNモバイルONE」です。OCNモバイルONEが使っている回線は「ドコモ回線」。ドコモ回線が使える場所では問題なく使えるのです。

 

 

 

参考:OCNモバイルONE公式サイト

 

さらに、OCN光のWi-Fiとセット割引を適用すれば、毎月最大1,100円の割引。以下のサイトから申し込めば、その割引に加えて現金キャッシュバックや豪華特典もついてきます。

 

お得に格安SIMスマホとWi-Fiを手に入れるためにはOCNで決まりです。

 

OCN 光申し込みサイト 豪華加入特典を最短2週間還元!
光インターネット回線なら会員数NO.1の「OCN 光」、実質月額963円~(12ヵ月間)!当サイト限定、最大70,000円キャッシュバックやパソコン、タブレット、PS4、Nintendo Switch、WiFiルータープレゼントなど選べるキャンペーン実施中!豪華特典を最短2週間でお届け。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました