• z
  • お申し込みは、ブロードバンドナビ株式会社まで 0120-93-2299

受付時間 10:00~19:00(年末年始除く) 業務届出番号 G2011785

オンラインなら24時間受付!

お申し込み お問い合わせ

お申し込み

MENU

d

業務届出番号 G2011785
業務届出番号 G2011785

インターネットをご自宅で快適に利用するために

ご自宅のインターネット、快適に利用できていますか?最近速度が遅く感じる、インターネットが途中で切れてしまった、なかなか繋がらないなどといったトラブルでお困りになった事があると思います。こういったトラブルが続くと仕事に影響がでたり、プライベートでもイライラしてしまったりストレスに感じますよね。ここではそんなインターネットの速度を改善し安定して利用できる方法やアドバイスをまとめました。一度、ご自宅のインターネットを確認して快適に利用できるように見直してみましょう。

まずは、自宅で利用している端末をご確認ください。

お手持ちのパソコンのスペック古くないですか?
パソコンのOSがwindows98やXPなど、10年以上前のものはメモリや性能が古いのに加えて、通信速度が対応しきれていない可能性があります。パソコンの買い替えを検討してみましょう。
パソコンのセキュリティが重複していませんか
ウィルス対策にセキュリティソフトをいれている場合、重複して2つ以上のソフトを入れていることで重くなりインターネット環境に影響している場合があります。この機会に確認し、複数のソフトが有効になっている場合は使うもの以外を無効化、またはアンインストールしましょう。
メモリの容量を確認してみましょう
メモリが不足していると、インターネットの速度が遅くなる場合があります。メモリを一度整理し、軽くしてあげましょう。それでも不足している場合は、メモリの増強をしましょう。
  • パソコンの買い替えを検討するあなたに、
    光回線へのお乗り換えでパソコンがもらえる!
  • 当サイト限定パソコンキャンペーン

無線LANを利用している方

お手持ちのWi-Fiルータが使用しているインターネットの通信速度に対応しているか
最大ダウンロード速度1Gbps(1000Mbps)のインターネット回線を利用していても、Wi-Fiルータの速度が最大300Mbpsまでの場合は、通信速度が対応できず遅くなってしまいます。手持ちの無線ルーターが「最大何Mbps」に対応しているかをチェックして下さい。Wi-Fiルータの速度が最大300Mbps未満の場合、買い替えを検討しましょう!
複数台の電子機器を接続している
最近のご家庭では、パソコン以外にもスマートフォン、ゲーム機、タブレットなど電波に繋ぐ端末が複数台所有している場合が多いです。Wi-Fiルータに複数の端末で同時接続すると、それだけで速度が落ちたり、繋がらなくなってしまうことがります。接続不要の端末のWi-Fiの設定を切りましょう。
Wi-Fiルータの設置場所は最適なところに
ルーターは普段利用しているスマートフォンやパソコンの近くにおきましょう。できるだけ家の中心に置くのがおすすめです。間に障害物があると、電波が反射したりして速度がでない原因になります。また、窓際や床へのじか置き、水回り、電子レンジなど電波をを発生する機器の近くはWii-Fiの電波が弱まったり妨げる可能性があるので避けましょう。
  • 自宅利用がメインなら光回線に乗り換えで、
    安定した速度でご利用できます!
  • 光インターネットえおもっと安く!

有線LANを利用している方

LANケーブルの状態が悪い、差し込み口の劣化
LANケーブルは折り曲げたり衝撃を与えるなどの外圧に弱く、ケーブルの状態が悪くなっていると通信速度が遅くなってしまいます。ご自宅のケーブルが断線していないか、上に物が置かれていないか等を一度確認してみてください。
対応していない規格のケーブルを使用している
最近の光回線の速度は「最大1Gbps」がほとんどですが、LANケーブルがその速度に対応していないと本来の力が発揮できません。LANケーブルには「規格」というものがあり、手持ちのLANケーブルの規格がCAT5となっているものを使っていると、インターネット回線の速度に対応していない可能性があり速度が遅くなってしまいます。もしLANケーブルの規格がCAT5の場合は、CAT5eやCAT6の規格のケーブルに変更してみましょう。
ADSLを使用している
インターネット回線がADSLの場合は、光回線とは違う原因で速度が遅くなっている可能性があります。NTT収容局から設置先までの距離や、ご利用になる場所の周辺環境などによって変化します。また、その他にも減衰、干渉、ノイズなどさまざまな要因によって速度が低下したり、接続が安定しないこともあります。以下の方法をお試ししても速度改善しない場合は、光回線に乗り換えましょう。
  1. ・モデムの電源の抜き差し
  2. ・モデムの初期化再設定
  3. ・配線の確認
  • 乗り換えを検討したいけど解約金が不安...
    光回線へのお乗り換えでキャッシュバック!
  • 最大50,000円キャッシュバック

インターネットに関するお問い合わせはこちら

  • 0120-93-2299
  • ブロードバンド受付センター 受付時間10:00~19:00(年末年始除く)

色々試してみたけどそれでもインターネットが繋がらない!!そんなときは、弊社にお気軽にご相談ください! メールでのお問い合わせはこちら