PR

スターリンクの速度の評判はどう?

WiFi

 

 

(出典:SpaceX 公式

 

スマートフォンのカメラ性能が大幅に向上して、単なる記録として残すだけで無く、作品としての撮影にも充分に対応出来るようになりました。

でも、目的意識を持って撮影に臨む場合、やはりカメラを持ち出す方が、モチベーションが上がるのは間違いありません。

 

紅葉シーズンを迎えた昨年の秋、愛用のカメラを積んで、お目当ての山里の森まで車を走らせていると、突然ナビの反応が無くなり、自分がどこを走っているのか全く掴めなくなりました。

 

当初は全く事態が飲み込めず、何が起こったのか慌てましたが、直ぐに原因は判明します。

スマートフォンの電波が、圏外になっている事に気が付きました。

スマホのナビ機能は地図を更新する費用も手間も無く、何の疑問も無く便利に利用してきましたが、こんな弱点が有ったんだと思い知らされてお手上げです。

 

それでも方向だけを頼りに走り続けましたが、そこで気になったのは、希に見かける民家です。

携帯電話の電波が届かない場所ですから、光回線が来ている可能性も極めて低く、現代では既にインフラの一つになっている、インターネット回線が全く利用出来ない生活が、ここには現実にあるんだなぁ・・・と、拙い想像力を働かせましたが、自分の生活スタイルに照らせば考えられません。

 

しかし、そんなことを考えていたのと、ほぼ同じ時期に、解決するサービスが始まっています。

アメリカのイーロンマスク(Elon Musk)氏が率いる、衛星通信事業の「SpaceX(Space Exploration Technologies Corp)」による、衛星通信接続サービスの「スターリンク」がスタートしました。

 

ロシアからの攻撃を受けて、インターネット環境の維持が困難になったウクライナへ、サービスと必要機材の提供を行い、ウクライナのネット環境を維持した事で一躍知名度を上げたスターリンクが、2022年10月から日本でもサービスが始まっています。

 

スターリンクは地上のアンテナ基地局を介さずに、上空にある衛星と接続してインターネットが利用出来るサービスです。

ちょっと前なら夢物語で、月額料金も一般的ではなく、自分には関係の無いサービスと思いがちですが、サービス開始以来2回の値下げを経て、2023年1月現在の月額料金は6,600円になっていて、光回線よりも少々割高ですが充分に現実的な価格です。

 

そこで問題になるのは、通信速度を含む通信品質です。

価格的に使いやすくても、実際のインターネット回線として機能するクオリティが無ければ、全く意味がありません。

 

スターリンクの速度について、利用者の評判はどうなのか?解説していきます。

 

スターリンク 利用者の声は?

通常の携帯電話基地局は、地上30mから50m程度に設置されているもので、概ね電波の届く範囲は1.5kmから3km程度になっていますが、衛星インターネットのスターリンクは、地上550kmの衛星を利用します。

 

2桁距離が違う遠い衛星との通信で、実用的な通信速度が出るのか?疑問も沸いてきます。

スターリンクの利用者はまだ多くなく、回線利用者が通信速度を計測してるサイト「みんなのネット回線速度」にも掲載はありません。

 

スターリンクから公表されているダウンロード数値は、50~200Mbps・アップロード速度は10~20Mbpです。

これは衛星を利用するインターネット通信サービスの数値としては画期的で、一般的な通常のインターネットの利用には支障が無く、無線で利用するソフトバンクエアーなどのホームルーターに近い数値です。

 

通常はサービス提供側から出される通信速度は、公称値と呼ばれる計算上の理論値であり、実態の速度を表しているとは言えませんが、スターリンクの公表している数値は幅が持たせてある事もあり、計算上の理論値ではなく、利用出来る実態に近い数字だと推察出来ます。

 

地上のアンテナ基地局を使う無線回線では、基地局からの距離や周りの障害物の環境などによって、通信速度も大幅に変化する事が普通ですが、衛星からダイレクトに送受信するスターリンクでは、そもそも個々のユーザーによる、基地局からの距離の違いという概念が存在せず、宇宙空間には遮る障害物も基本的に存在していません。

 

理屈で考えれば、スターリンクの通信速度には期待が持てます。

Twitter上で、スターリンクの利用者の声を拾ってみましょう。

 

速いという評価

スターリンクが公表している通信速度を、大幅に上回っている方もいます。

 

爆速に大満足

 

 

この速度結果は、スマートフォンを利用して計測されています。

同じ回線を使っても、計測する端末機器のスペックで、出てくる数字は大幅に異なります。

 

詳細は解りませんが、高スペックの最新チップを搭載したiphoneを利用していると推察出来ます。

スターリンクの初期費用に含まれる標準のWi-Fiルーターは、Wi-Fi6に対応していない、一般的なWi-Fi5ですから、何らかの手段で経由するルーターを変更している可能性もあります。

 

この速度がコンスタントに出れば、標準的な光回線よりも実用速度が速く、動画視聴を含めた通常のインターネット利用に、何の問題も無いことは言うまでもありません。

 

ただ、ここまでの通信速度が出ている方は、今のところ他には見当たりません。

 

標準的と思われる通信速度

 

 

こちらは、スターリンクのアンテナ工事を請け負った、業者さんが計測したツイートです。

プロが設置しているので、設置に問題が無い中での計測です。

 

ダウンロード速度が162Mbps・アップロード速度が7.3Mbps・遅延時間が33msですから、充分実用的な回線速度です。

無線回線を利用する標準的なホームルーターに、通信速度では若干及びませんが、無線回線では泣き所である遅延時間が、一般的なホームルーターよりも大幅に良く、基地局までの距離の違いを考えれば驚異的です。

 

問題有りという評価

問題有りという評価をしているユーザーもいます。

 

接続が途切れる

通信速度には問題が無くても、接続が途切れる事が有るようです。

 

 

 

3分に1回接続が切れるのは、通常のインターネット利用において、問題があると言えます。

 

 

 

ツイートしている方は、マイナスイメージを持っていない様ですが、2時間に25秒間のサービスダウンは、「光回線」や地上に設置されたアンテナ基地局を使う「ホームルーター」や「モバイルルーター」では考えにくく、衛星通信によるインターネットサービスだから、というエクスキューズが入っていると推察出来ます。

 

満足に繋がらない

スターリンクのアンテナを設置する場所は、周りに樹木や建物などが無い、開けた場所である必要が有り、環境が整っていない場合は通信速度に大きく影響します。

 

 

 

日本では開業間もない、衛星通信によるインターネットサービスである「スターリンク」を、早々に導入するユーザーは、ITスキル全般に長けた方が多く、このツイートした方も、自己解決に向けて確認作業を行い、更にツイートしています。

 

 

 

スターリンクでは自己診断が出来るアプリが提供されていて、左のオレンジ色の部分はアンテナの利用に障害物が有り、適切な通信環境に無い事を示しています。

 

周りに何も無い屋上なら別ですが、マンション集合住宅のベランダにスターリンクのアンテナを設置するのは、構造や向きの関係で、正常な利用が難しいケースが多くなっています。

 

同一ユーザーの評価

日本でサービスを開始してから日の浅いスターリンクは、まだ契約者数も限定的であり、関連のツイートもそれほど多くありません。

 

そのため、同一ユーザーのツイートが目立ちますが、その中でも積極的に様々な利用状況をツイートしているユーザーに注目してみます。

 

通信速度に問題有りの評価

 

 

 

スターリンクが提示している、通信速度に届いていません。

通信速度が比較的に出ない、「モバイルルーター」の平均的な数値にも遠く及びません。

 

 

 

スマートフォンの処理能力は、通信速度にも大きく影響します。

画面を見る限りでは、契約しているSIMが挿入されていないので、サブとして利用しているスマホで計測したと考えられます。

 

しかし、この数値でも「モバイルルーター」の平均的な数値より速く、一般的なインターネット利用は支障が無いと言えます。

 

 

 

利用する時間帯によっても、通信速度は大きく変わっています。

しかし、計測された時間帯が朝の7時過ぎである事を考えれば、ユーザーの混雑というよりも、衛星の位置関係の都合と考えた方が良さそうです。

 

通信速度が速い評価

全くの同一ユーザーですが、期待以上のスピードが出てます。

 

 

 

スターリンクの標準Wi-Fiルーターは、通常仕様のルーターとは異なり、LANケーブルを差し込むLANポートが装備されていません。

スターリンクのWi-Fiルーターは、アンテナに電源を供給して、制御も行っているため、一般的なルーターに置き換える事は出来ません。

 

このユーザーは、スターリンクで販売されている、別売りのアダプターを使って、LANケーブルを差し込み、パソコンと接続している様です。

 

計測されている速度は、一般的な「ホームルーター」の平均的な数値を上回る、実用的な値になっています。

 

その他の問題の評価

 

 

 

計測されている通信速度は、スターリンク側が発表している数値の、ほぼベストだと言えます。

 

速度自体は全く問題がありませんが、ここで気になるのは、スターリンクは海外アクセス扱いという事です。

 

送受信している衛星から地球を見ても、当たり前ですが国境の概念は一切ありません。

 

 

(出典:スターリンク公式

 

あくまで地上に居住する人間の都合で、スターリンクのサービスは西側の先進国に限られています。

 

日本からアクセスしていても、衛星から見れば関係無く、スターリンクの本拠地があるアメリカのプロバイダを経由して接続する為、繋がったサイトからはアメリカからのアクセスと認識します。

 

多くの場合は問題有りませんが、利用するサイトによっては、接続するエリアを限定しているケースがあります。

 

 

 

たとえばradikoの様に制限が掛かっている場合、海外からのアクセスでは利用する事が出来ません。

 

 

 

ネットワークの停止は、このユーザーでも頻繁に起きています。

 

スターリンクの通信速度は衛星通信では速いが・・・

地上のアンテナが、マニュアル通りの環境で正しく設置されている場合、スターリンクは実用に耐えうる通信速度が出ていると言えます。

 

既存の回線の通信速度と、回線別に比較してみましょう。

 

既存の回線サービスの通信速度

前述のように、サービス提供側の公称値で比較しても、実用速度とは大きく異なり、意味がありません。

 

実際の通信速度をユーザーが計測している、「みんなのネット回線速度」で、回線別に、直近3ヵ月の平均回線速度を見てみましょう。

 

回線Ping下り上り
光回線27.2ms353.6Mbps303.8Mbps
ホームルーター81.4ms202.0Mbps20.0Mbps
モバイルルーター86.0ms59.4Mbps14.0Mbps

 

スターリンクは「ホームルーター」と同程度の速度が出ていますが、光回線には及びません。

 

コスパから考えても光回線の方が良いことから、光回線が利用出来るエリアにお住まいなら、敢えてスターリンクを選択するメリットは有りません。

 

光回線が使えないエリアにお住まいでも、スマホの電波が届く範囲なら、家族で利用する場合「ホームルーター」、単身利用者なら「モバイルルーター」をオススメします。

スターリンクよりも接続が安定していて、途切れる事無くインターネットが利用出来るだけでなく、安価に使えます。

 

現状ではスターリンクをオススメ出来るのは、離島や山間部などの既存回線が利用出来ない場合や、非常用の回線確保手段に限られます。

 

スターリンクは今後契約者が増加した場合に通信速度は保てるか?

前述のTwitter上でも懸念材料に上げているユーザーが居ましたが、現在のスターリンクは契約者が少ない事で、通信速度の速さが出ている可能性が有る事も、認識しておく必要が有ります。

 

日本よりも一足早くサービスを開始した、カナダ・フランス・ドイツ・ニュージーランド・英国・米国で、2021年第二四半期から2022年第二四半期の1年間のスターリンクの通信速度を、アメリカの調査会社Ooklaが調べていて、データを公開しています。

 

 

(出典:Ookla

 

契約者が増加していくのにつれて、1年間でダウンロード速度は9%~54%ほど低下しています。

 

日本でも今後、スターリンクの契約者数が増加すれば、同様の減少が起こる事は想像に難くありません。

 

それでもデータを見れば、下がっても60Mbps程度は出ている事から、一般的なインターネット利用に支障は無く、遅延についても大きな悪化はしていません。

 

インターネット回線には「光回線」をオススメします!

一般的な個人利用でインターネット回線の導入手段を考えるなら、通信速度や回線の安定性もコスパも光回線が最適です。

 

光回線の通信速度はスターリンクよりも速く、途中で接続が切れる事も基本的には無く、月額料金も安価です。

 

毎月のスマホ代が安くなる、「セット割」を適用させれば、通信費のトータル費用は大幅に節約出来ます。

 

トータルのコスパを考えた、オススメの光回線サービスをご紹介します。

 

 

オススメのコスパが良い光回線は「@TCOMヒカリ」

 

(出典:@TCOMヒカリ申込サイト)

 

@TCOMヒカリは、NTTが敷設管理している「フレッツ光」を使う光コラボです。

日本中の幅広いエリアの他、全国数多くのマンション集合住宅で利用する事が可能です。

 

@TCOMヒカリの月額料金は、一戸建てタイプで5,610円・マンションタイプで4,180円です。

 

LIBMOのセット割

 

(出典:LIBMO公式)

 

格安SIMの「LIBMO」を、@TCOMヒカリと併せて利用する事により、セット割が適用されます。

 

「セット割」は、スマホ1契約ごとに月額220円の割引きが適用されます。(最大5契約まで)

 

〇納得プラン
データ容量通常料金@T COMヒカリ
月額割引額
実質金額
3GBプラン980円1回線 220円/月割引760円
8GBプラン1,518円1回線 220円/月割引1,298円
20GBプラン1,991円1回線 220円/月割引1,771円
30GBプラン2,728円1回線 220円/月割引2,508円

 

たとえば、マンション集合住宅にお住まいの一人暮らしの方が、光回線に@TCOMヒカリを導入して、スマホをLIBMOの3GBプランに乗り換えて、「セット割」を適用させた月額料金は

 

@TCOMヒカリ 4,180円 + LIBMO 3GBプラン 760円 = 4,940円

 

が、通信費のトータル費用になります。

 

キャッシュバック

@TCOMヒカリでは、現在代理店申込みでキャッシュバックキャンペーンを行っています。

キャッシュバック特典の詳細は、以下をご覧下さい。

 

@T COM(アットティーコム)ヒカリ 最短3ヵ月で最大55,000円キャッシュバック
@T COM(アットティーコム)ヒカリの新規加入で最大55,000円を最短3ヵ月で現金キャッシュバック!さらに工事費も最大19,800円が割引で実質無料!おトクに@T COM(アットティーコム)ヒカリを始めるチャンス!

 

12ヵ月間月額料金割引

契約から12ヵ月間、月額料金が割り引かれます。

 

戸建てタイプでは月額440円が割引きされ、マンションタイプでは月額330円が12ヵ月割引きされます。

 

工事費無料

@TCOMヒカリの場合、最大19,800円の工事費が掛かりますが、今なら工事費が無料になるキャンペーンを行っています。

 

光回線が導入出来ない場合の回線手段は?

光回線の中で唯一、全国47都道府県全てを網羅している「フレッツ光」は、正確な人口カバー率は公表されていませんが、東日本エリアでは概ね95%以上、西日本エリアでは概ね93%以上だと言われています。

そのため、利用出来ないエリアも残念ながら現実としてあります。

 

光回線が利用出来ないエリアの方なら、別の回線手段を検討する必要が有ります。

 

加えて、引っ越しが多い方や、建物の都合で光回線が導入困難な方も、地上の無線回線を使う「ホームルーター」「モバイルルーター」がオススメの回線手段です。

 

光回線が導入出来ない場合のオススメは「ソフトバンクエアー」

 

(出典:ソフトバンクエアー申込サイト

 

ホームルーターは工事不要でインターネット回線が導入出来て、コンセントに差し込めば直ぐに利用する事が出来る手軽さが魅力です。

 

通信速度は光回線には及びませんが、現在のスターリンク並の通信品質が、高コスパで利用出来ます。

 

ホームルーターのご利用なら、ソフトバンクエアーが一押しです。

 

ソフトバンクエアーをオススメする理由① コスパが良い

ホームルーターのサービスは、大手通信会社各社から提供されています。

その中で、コスパが最も優れているのが、ソフトバンクエアーです。

 

現在利用出来るキャッシュバックキャンペーンも考慮して、2年間利用した場合の実質費用のシミュレーションをして比較します。

 

ドコモ home 5GHOME 5G L12ソフトバンクエアー
基本月額 1年目4,950円4,433円3,080円
基本月額 2年目4,950円4,433円5,368円
2年間合計金額118,800円106,392円101,376円
キャッシュバック18,000円0円33,000円
2年間実質合計100,800円106,392円68,376円
実質月額料金4,200円4,433円2,849円

 

2年間の実質月額料金は、ソフトバンクエアーのみ3,000円を切っている事が解ります。

 

ソフトバンクエアーのキャッシュバックについての詳細は、以下をご覧下さい。

 

ソフトバンクエアーキャッシュバック 最大35,000円を現金還元
当サイトよりSoftBank Air(ソフトバンクエアー)をお申し込みいただくと最大35,000円キャッシュバック!さらにソフトバンク公式の乗り換えキャンペーンや月額料金割引キャンペーンとも併用可能♪お得にソフトバンクエアーを始めるならぜひ当サイトまで!

 

 

ソフトバンクエアーをオススメする理由② ワイモバイルとのセット割

 

(出典:ワイモバイル公式)

 

ソフトバンクエアーでは、ソフトバンクのサブブランド「ワイモバイル」に、「セット割」が適用されます。

 

通信容量/コース名月額料金セット割支払料金
3GB/Sプラン2,178円1,188円990円
15GB/Mプラン3,278円1,188円2,090円
25GB/Lプラン4,158円1,188円2,970円

 

高品質なソフトバンク回線を丸ごと利用する事が出来るサブブランドを、セット割が適用される事により格安SIM並の料金になります。

 

単身利用者なら「クイックWiFi」が一押し

 

(出典:クイックWiFi公式

 

クイックWiFiは、月額3,718円で100GBの容量が利用出来る「モバイルルーター」です。

 

100GBの容量は単身利用なら、実質無制限で利用が出来る容量がお得に使えるだけでなく、モバイルルーターの中では最も日本中の多くの場所で、問題無く利用が出来る仕組みを持っています。

 

繋がりやすさの仕組み

クイックWiFiが繋がりやすい理由は、物理的なSIMを搭載していない「クラウドSIM」を採用しているからです。

 

使う電波はドコモ・au・ソフトバンク回線で、使う場所によって最適な電波を、都度自動的に選択します。

 

ここ数年に数回発生している通信障害時でも、クイックWiFiなら支障が無く回線利用が可能です。

一つの会社で通信障害が発生しても、他の問題が起きていない回線を自動的に選択します。

 

キャッシュバック

今なら新規契約で8,000円がゲット出来る、キャッシュバックキャンペーン中です。

 

詳細は以下をご覧下さい。

 

【公式】クイックWiFi | クラウドSIM対応のモバイルWiFiがずーっと50GB月額2,948円!
最安値級のモバイルWiFi「クイックWiFi」ならずーっと50GB月額2,948円~!途中で料金があがる心配なし!【docomo・au・SoftBankの回線に対応】最適な回線に自動接続で繋がりやすいクラウドSIM。しかも最短即日発送!手軽にWi-Fi生活を始めるならお得な「クイックWiFi」で!

 

タイトルとURLをコピーしました