フレッツ光導入済みマンションの場合契約できるのは「フレッツ光」だけ?

フレッツ光

現在、引越しを検討している方や引越し先が決まった方の中には物件情報に「フレッツ光対応マンション」や「フレッツ光導入済みマンション」などと書いているのを見たことがありませんか?

 

また中には「フレッツ光導入済みマンションということは、フレッツ光しか契約できないの?」と思った方もいるのではないでしょうか。

 

そこで当コラムでは、フレッツ光導入済みマンションとはどういうことなのか、またどういったメリットがあるのか、などフレッツ光導入済みマンションについて解説していきます!

 

「フレッツ光導入済みのマンション」ってなに?

フレッツ光」はマンションなどの集合住宅の場合、電柱から共有スペースに光回線を引き込み、共有スペースからお客さまのお部屋に光回線を引き込む方法になるのですが、先ほどもふれたように物件情報などに「フレッツ光導入済みマンション」などと書いているマンションなら

 

すでに共有スペースに光回線が引き込まれているため、フレッツ光を契約した場合、共有スペースからお部屋に光回線を引き込むだけで快適なインターネットが利用できるようになるんです。

 

マンションタイプの場合
電柱 ⇒ 共有スペース ⇒ お部屋
フレッツ光導入済みマンションの場合
共有スペース ⇒ お部屋

 

また別記事でもご紹介しましたが、マンションなどの集合住宅の場合は、共有スペースからお部屋に光回線を引き込む方法(配線方式)によって通信速度も異なります。

 

関連記事「フレッツ光」の料金プランは東日本エリアと西日本エリアで異なる

 

NTT東日本エリアのフレッツ光の料金体系を簡単に解説
「光回線と言えば、フレッツ光かな。使ってみたいけど、気をつける点って何だろう。」「西日本エリアから東日本エリアに引っ越してきた。料金とかって、結構変わるのかな。」光回線と言えば、フレッツ光を真っ先に思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。N

 

NTT西日本エリアのフレッツ光の料金体系を簡単に解説
インターネット回線といえば「フレッツ光」のイメージをお持ちの方が多く、現在も根強い人気を誇るフレッツ光ですが、「正直サービス名しかわからない!」という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、フレッツ光(NTT西日本)の気...

 

ですが「フレッツ光導入済みマンション」なら、共有スペースからお部屋に光回線を引き込むだけの工事となるため、1~2時間程度の工事が建物の設備等にもよりますが早く終わる場合も。

 

さらにお客さまからも「マンションに光コンセントがついているので工事なしで開通できますか?」とご質問をよくいただきますが、こちらも建物の設備等によって異なるため、ご自身で工事の種類を選択することはできません。

 

ですが無派遣の場合なら、工事費は2,200円で済むため初期費用を安く抑えることができますね。

 

月額料金もマンションタイプなら戸建てタイプよりもリーズナブルなため、自宅で存分にインターネットを利用したい方は、やはり固定回線の中でも通信速度が速く安定している「光回線」を契約するのが最適です!

 

現在引越しを検討している方はこういったことも頭の片隅にいれながらお部屋探しをしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

お住まいのマンションや引越し先のマンションが「フレッツ光」導入済みマンションかを確認するなら下記のリンクより▼

 

フレッツ光 東日本|エリア確認

 

フレッツ光(光回線) 提供エリアのご確認|フレッツ公式|NTT東日本
フレッツ光 サービス提供エリアのご確認。地図からインターネット(光回線)の提供エリアをご確認いただけます。【フレッツ公式|NTT東日本】

 

フレッツ光 西日本|エリア確認

 

https://flets-w.com/cart/index.php

 

フレッツ光導入済みマンションなら「光コラボ」の契約も可能

また「フレッツ光導入済みマンションということはフレッツ光しか契約できないの?」と思った方もいるかもしれませんが、フレッツ光導入済みマンションならフレッツ光の卸提供サービス「光コラボレーション(光コラボ)」の契約ももちろん可能です。

 

「光コラボ」は「フレッツ光」の回線を借り受け、プロバイダなどのサービスとセットにして提供している光回線サービスのため、通信速度や提供エリアは「フレッツ光」と同じ!

 

そのため、「フレッツ光導入済みマンション」の方は料金の安さやサービス内容などから、自分にあった光回線を契約するのがおすすめです。

 

光回線の料金はマンションタイプの場合、大体4,000円程度が相場ですが、もちろんプロバイダによって料金はさまざま!

 

フレッツ光の場合

エリア月額料金工事費スマホとのセット割引
東日本 (光配線方式の場合)
3,300円~
+
(プロバイダ料金)
550円~1,500円程度
16,500円なし
西日本(光配線方式/VDSL方式の場合)
3,135円~
+
(プロバイダ料金)
550円~1,500円程度

 

フレッツ光はマンションタイプの場合、建物の設備や世帯数によって料金プランが異なり、さらに契約するプロバイダによっても、毎月の料金は異なりますが・・・

 

光コラボの場合

光回線月額料金工事費スマホとのセット割引
OCN光(新規契約)
3,960円
16,500円OCNモバイルONE
ぷらら光(新規契約)
3,960円
16,500円なし
ひかりTVとのセット割有
@TCOMヒカリ(新規契約)
4,180円
12ヵ月目まで
3,190円
16,500円
実質無料
au
LIBMO
UQ mobile
@nifty光(新規契約)
4,378円
41ヵ月目まで
3,828円
16,500円au
UQ mobile
ビッグローブ光(新規契約)
4,378円
16,500円
実質無料
au
BIGLOBEモバイル
UQ mobile
ソフトバンク光(新規契約)
4,180円
26,400円
実質無料
(乗り換えの場合)
SoftBank
ワイモバイル

 

光コラボならプロバイダがセットで、このようにお得な料金となっているため、契約先をひとつにまとめたい方スマホとのセット割引を適用したい方は「光コラボ」を契約するのもおすすめです。

 

 

月額料金?スマホとのセット割引?自分にあった光回線をみつけるならぜひ比較サイトも参考に▼

光コラボ比較サイトはこちら

 

光コラボレーション比較 人気コラボの実質料金がはっきりわかる!
光コラボレーションを徹底比較!2021年版。光コラボ各社のサービス内容や1年間/2年間/5年間の実質費用や月額料金、キャンペーン、スマホセットなどの料金を総合的に比較。当サイト限定の新規及び転用の光コラボキャンペーンも実施中!

 

 

 

フレッツ光が導入されていない場合は?

このようにお住まいのマンションやこれから引越すマンションが「フレッツ光導入済みマンション」なら、フレッツ光や光コラボをスムーズに契約することができますが、「フレッツ光が導入されていないマンション」ならどうすればいいのか?

 

建物の都合上、フレッツ光を導入していない理由があるかもしれませんが・・・

 

 

 

 

やはり光回線なら通信量を気にすることなく、自宅で存分にWi-Fiが使えるので「できれば光回線を契約したい!」という方は、一度管理会社やオーナーに光回線を導入したい旨を伝えてみるのはいかがでしょうか。

 

管理会社やオーナーから光回線の工事許可が下りれば、ファミリー(戸建て)タイプでの導入が可能となるため、月額料金や工事費はマンションタイプよりも高くなってしまいますが、通信速度は戸建て同様、直接お部屋に光回線を引き込むため、最大1Gbpsと高速通信を利用することができます。

 

まとめ

いかがですか?現在お住まいのマンションや引越し先のマンションが「フレッツ光導入済みマンション」なら、光回線が共有スペースにすでに引き込まれているため、工事がスムーズに終わる場合があります。

 

そのため、「光回線のような固定回線は工事が大がかりで面倒なのでは?」と思っていた方も、ぜひこの機会に再度光回線の契約を検討してみるのはいかがでしょうか。

 

今は工事不要で使える「モバイルWi-Fi」などWi-Fiを使うにも種類がたくさん増えてきていますが、やはり先ほどもふれたようにインターネットをよく利用する方やWi-Fi接続する人数や端末が多い方は、安定した通信が利用できる「光回線」がおすすめです!

 

当社ブロードバンドナビでは「フレッツ光」だけでなく、「光コラボ」も多数取り扱っているため、「どの光回線に契約するべきか悩んでいる」という方もお気軽にお問い合わせくださいね。

 

フレッツ光のお申し込みはこちらから

 

フレッツ光キャンペーン一覧 NTT東日本エリア
【NTT東日本エリア】フレッツ光キャンペーン一覧。当サイトならキャッシュバックまたは豪華特典+NTT公式割引♪とキャンペーンの併用が可能!当サイト限定の豪華特典キャンペーンには新品パソコン・人気タブレット・PS4や任天堂スイッチなどの最新ゲーム機などおトクなキャンペーンが勢揃い!

 

フレッツ光キャンペーン一覧 NTT西日本エリア
【NTT西日本エリア】フレッツ光のキャンペーン一覧。当サイトならキャッシュバックまたは豪華特典と選べるキャンペーンに加え、NTT西日本公式キャンペーンとも併用が可能!商品特典には新品パソコンや人気タブレットにPS4や任天堂スイッチなどの最新ゲーム機も!他にはない機器特典を多数ご用意♪

 

光コラボのお申し込みはこちらから

 

光コラボレーション | BBN
NTTフレッツ光の品質はNTT回線そのままに、価格を安くご利用するなら光コラボレーションが断然おトクです!

 

タイトルとURLをコピーしました