フレッツ光の事業者変更のメリットとおススメの窓口

おトク情報

今までは光コラボから光コラボ、光コラボからフレッツ光へと乗り換える場合は新規申し込みとなるため、毎回開通工事が必要でした。そのため、新たな光コラボへ乗り換える場合工事費だけではなく「開通までの時間や手間がかかってしまう」と思っていた方も多いではないでしょうか。

 

ですが2019年7月1日より光コラボ間の乗り換えが工事不要でできる「事業者変更」が開始されたため、今までより乗り換えがしやすくなりました!こちらの記事では事業者変更のメリットと、おススメの窓口についてご紹介していきます。

 

事業者変更とは?

現在利用中の「光コラボ」から、新たな「光コラボ」またはNTT東/西日本の「フレッツ光」へ工事をせずに乗り換えることができる手続きのことを事業者変更といいます。

 

事業者変更のメリットとは?

・工事費をせずに簡単な手続きで光コラボへの乗り換えが可能

・事業者変更前に利用していた光回線や光電話番号をそのまま継続できる

 

事業者変更ならフレッツ光から光コラボへの転用と同じように工事不要で新たな光コラボへ乗り換えることができるため、より光コラボ間の乗り換えがしやすくなったのではないでしょうか。また事業者変更でも光電話番号をそのまま引き継ぐことができるため、光電話を利用している方はさらに魅力的ですよね。

 

光コラボはネットとスマホのセット割などオプションサービスを活用するとさらにおトクになるため、この機会に自分にあった光コラボを見直し事業者変更で乗り換えてみるのはいかがでしょうか。

 

 

事業者変更の方法について

【STEP①】利用中の光コラボ事業者で事業者変更承諾番号の取得

現在利用されている光コラボ事業者へ「事業者変更」の連絡をしていただき「事業者変更承諾番号」を受け取ってください。

 

事業者変更承諾番号は事業者変更を行う場合に必要な番号となります。また事業者変更承諾番号には有効期限があり発行日から15日間となっているため、有効期限内に新しく申し込みをする窓口で手続きを行ってください。

 

もしも15日を過ぎてしまった場合、事業者変更承諾番号は無効になり新たな事業者変更承諾番号を発行していただくことになってしまうので、事業者変更承諾番号の取得後はできるだけ早く手続きを行いましょう!

 

【STEP②】新たな光コラボ事業者へ申し込み

新たに契約する光コラボ事業者へ「事業者変更承諾番号」を伝え、事業者変更の申し込みを行ってください。これで申し込みは完了です!

 

事業者変更の料金について

事業者変更の場合、工事不要で乗り換えることができるため工事費は発生しませんが事業者変更の手数料が契約中の光コラボと新たな光コラボで発生します。

 

現在利用中の「光コラボ」で発生する料金

契約事務手数料 3,000円

事業者変更するには現在利用中の光コラボ事業者へ事業者変更承諾番号を取得する必要があります。そのため、利用中の光コラボでも契約事務手数料が発生します。

 

また契約期間内の場合、利用中の光コラボの違約金と工事費の残債額(一括)も発生します。

 

新しく申し込みをする「光コラボ」事業者で発生する料金

契約事務手数料 3,000円

新たな光コラボの契約先でも事業者変更するための手数料が発生しますが、事業者変更なら新規申し込みで開通工事をするよりも初期費用をおトクに乗り換えることができるのではないでしょうか。

 

※契約事務手数料は各キャリアによって異なります。

 

まとめ

事業者変更なら現在利用中の光回線をそのまま利用することができるため、工事不要でフレッツ光や新たな光コラボに乗り換えることができます。そのため、工事費用もかからないうえにインターネットが使えない期間もないので今までよりも光コラボの乗り換えがスムーズにできるのではないでしょうか。

 

今まで光コラボを利用していたが「やはりプロバイダはこだわりたい!」という方は、プロバイダが別途契約のフレッツ光へこの機会に戻してみるのもいいかもしれませんね。

 

また、事業者変更で加入特典もおトクに受け取るなら光コラボの「OCN光」がおすすめです。OCN光ならマンションタイプの場合 月額3,600円、ファミリータイプの場合 月額5,100円と光コラボの中でもリーズナブルな料金設定なうえに、事業者変更でも18,000円のキャッシュバックを受け取ることができるためとてもおトク!

 

さらに、当社ブロードバンドナビなら11ac対応のWifiルーターやIPv6(IPOE)対応のWifiルーターを格安価格で購入できるキャンペーンも併用可能なため、OCN光の申し込みでおトクにWifiルーターもゲットしたい方は必見です♪当社限定のキャンペーンについては下記のリンクよりぜひチェックしてみてくださいね。

 

本コラムは2019年7月時点の情報をもとに作成しています。

 

フレッツ光の申し込みはコチラ

OCN光の申し込みはコチラ

タイトルとURLをコピーしました