PR

4人家族の平均の通信費とは?毎月の通信費の節約方法を紹介!

WiFi

最近物価が上がるニュースを目にする日が多く、節約することを考えることが多いのではないでしょうか。

 

突然ですが、1ヶ月の生活費はいくら使っているか把握していますか?

 

主婦の方であれば、もちろん把握している!という方もいるでしょう。

 

それでは、日本の4人家族の平均の生活費はいくらなのでしょうか?

 

これに関しては、知らない人の方が多いのではないでしょうか。

 

実は、政府統計調査で平均金額を見ることができるのです。節約しようと思った時、節約する基準は家庭内の平均金額からの節約になります。実は、一般家庭の平均の生活費よりも安いかも、もしくは高いかもしれないので一度確認してみると節約の目安になるかもしれません。

 

生活費の中でも通信費が意外と簡単に、節約できるということはご存知でしょうか?

 

この記事では、4人家族の平均の通信費を見ながら、節約する方法について紹介していきます。この記事を読めば、4人家族のご家庭に合う通信サービスとその節約法が見つかるはずなのでせひ最後まで読んでいってください。

 

4人家族の通信費の平均はいくら?

政府統計調査の家計調査によると、4人家庭の1ヶ月の通信費の平均は19,000円〜20,000円程です。

 

生活費の中でも毎月スマホ代やWi-Fiなどに大きな金額を使っていることがお分かり頂けたのではないでしょうか。

 

大手キャリアの無制限プランはいくら?

では、毎日何時間ほど、インターネットを利用して生活をしているか把握しているでしょうか?

 

今は、小さい子供から大人まで、インターネットを利用して動画コンテンツを楽しんでいる家庭は多いですよね。

 

在宅勤務であったり、オンライン飲み会、オンライン授業など家でできることが増えた分通信量も大量に消費しているのです。

 

生活の中でなくてはならないものとなっているインターネットですが、毎日長時間使用すると、すぐ通信制限になってしまい不便ですよね。

 

それを回避するために、スマホを無制限の通信プランで契約している方も少なくないでしょう。

 

大手キャリアの無制限使用ができるプランは月々いくらくらいでしょうか?

 

auとソフトバンクで無制限プランで契約の場合、月額7,238円で、ドコモで契約した場合は月額7,315円です。

 

家族割を適応すればもう少し安く利用できますが、家族全員が無制限プランで契約すると高くなってしまいます。

 

通信費を節約する方法とは?

インターネットがないと不便なことが多い為、上記のように少し高くても支払い続けている方も多いでしょう。

 

そんな通信費を節約する方法はどんなものがあるのでしょうか?

 

それは、「自宅に無制限で利用できるWi-Fiを設置し、スマホの契約を格安SIMに乗り換える」ということです。

 

家族全員が無制限プランで契約するより、自分の使用する通信量のみ格安SIMで契約し、自宅では無制限でインターネットを使用することで大幅な節約が可能となります。

 

また、自宅にWi-Fiがあれば、スマホのみではなくタブレットやパソコンやゲーム機など様々なスマート機器が無制限で利用できるのです。

 

格安スマホと無制限のWi-Fiの組み合わせは平均の通信費よりも安くなり半額の金額で利用することも可能なのでおすすめのセットと言えます。

 

4人家族におすすめのWi-Fiとは?

では、4人家族に最適なWi-Fiとはどんなものでしょうか?

 

通信サービスを選ぶ時に、通信量は大切ですが、それと同じくらい通信速度も大切になってきます。オンライン講義や、動画、オンラインゲームをする際に通信速度が遅いと動作に支障が出ることも少なくないのです。

 

通信量、通信速度、そして通信料金に注目して通信サービスを選ぶ必要があります。

 

ここでおすすめするのは、ホームルーターと光回線となります。

 

モバイルWi-Fiもありますが、一人が持ち出してしまうと自宅にいる他の家族が使用できなくなるため4人家族にはあまり向いていないと言えます。

 

では、ホームルーターと光回線について紹介していきます。

 

ホームルーター

ホームルーターとは、据え置き型のWi-Fiルーターのことを指します。

 

モバイルWi-Fiルーターと同じように契約すれば、すぐに利用を開始することができますが、モバイルWi-Fiと違う点は、外出する際に持ち出して利用できないということです。

 

ホームルーターは工事も必要ない為、手軽にWi-Fiを使用し始めることが可能な為、転勤など引っ越しをすることがある家庭などは、特に良いのではないでしょうか。

 

光回線

いくつかあるWi-Fiの中でも特に高速で安定した速度でインターネットを利用できるのが光回線です。

 

有線のLANケーブルでパソコンに直接繋いで使用すると最もパフォーマンスが高いため、オンラインゲームなど速度が特に必要な場合に、おすすめの利用方法です。

 

有線でなくても、光回線を自宅に引き、Wi-Fiルーターを設置することで高品質で無制限のWi-Fi環境を作ることができます。

 

工事が必要ではありますが、どの通信サービスよりも安定した速度の光回線があればストレスフリーでインターネットを利用することが可能です。

 

そんな光回線の中でおすすめは、フレッツ光を利用した光コラボです。

 

フレッツ光とは?

「フレッツ光」はNTTが提供している光回線のことを指します。

 

フレッツ光は知名度もあり、日本全国ほとんどのエリアがサービスエリアとなっており、マンションへの導入棟数も最も多いのです。

 

光コンセントが設置している場合は、工事不要で導入できるので、比較的早く利用することができます。

 

 

 

光コラボとは?

光コラボとは、NTTのフレッツ光の卸しを受け、プロバイダがセットになったインターネット接続サービスのことを指します。

 

元々は回線とプロバイダそれぞれと契約を結んで、月額料金も別々に支払う必要がありましたが、光コラボは回線とプロバイダが一体型のサービスなのです。

 

また、インターネットの接続速度や品質はフレッツ光と変わらず利用できる上に、セット割などお得な特典が多く、光コラボを使用することでより安く利用することができます。

 

自分にあったプランを見つけたい方は、下記リンクよりご確認してみてください。

 

光コラボレーション | BBN
NTTフレッツ光の品質はNTT回線そのままに、価格を安くご利用するなら光コラボレーションが断然おトクです!

 

Wi-Fiと格安SIMのおすすめの組み合わせは?

Wi-Fiとスマホのセットの組み合わせによってはさらにセット割引がありお得に利用できるのです。

 

おすすめの組み合わせを紹介していきます。

 

光回線が利用できる場合は、

 

「@TCOMヒカリ + LIBMO」

 

「ソフトバンク光 + ワイモバイル」

 

光回線が使用できない場合は、ソフトバンクのホームルーターを利用し、

 

「ソフトバンクエアー + ワイモバイル」

 

この組み合わせがおすすめです。

 

@TCOMヒカリ + LIBMO

@TCOMヒカリとLIBMOのセットは、光回線の導入費用や月額の料金が安く、ランニングコストも安いのが特徴です。

 

また、@TCOMヒカリとLIBMOのセット利用で、毎月LIBMOの支払いからスマホ1台につき220円割引されます。

 

その為、音声通話機能付きのプランで一番安い3GBのプランが980円のところが毎月760円で利用できるのです。

 

家族全員が3GBで契約すれば大手キャリアのプランに比べ、大幅に安く利用できます。

 

@TCOMヒカリ

 

(出典:@TCOMヒカリ申込サイト)

 

@TCOMヒカリは低価格で高速のWi-Fiが利用できるだけではなくお得なキャンペーンもあります。

 

・LIBMOまたはau、UQモバイルとのセット利用がお得

・新規加入で最大で50,000円のキャッシュバック有り

・新規工事費が最大で19,800円分無料

・12ヶ月間月々最大440円割引割引有り

 

ご登録や詳しく知りたい方は、下記よりご確認してみてください。

 

@T COMヒカリ(アットティーコム)キャンペーン
@T COM(アットティーコム)ヒカリのお得なキャンペーン情報をご案内。今なら最大19,800円の新規工事費や契約事務手数料がキャンペーンの適用で実質無料になるため、お得に光インターネットを始めたい方はお見逃しなく!

 

LIBMO

 

(出典:LIBMO公式)

 

LIBMOはNTTドコモのネットワークを利用しているため、スマホを使用できる範囲や安定性はNTTドコモと変わりません。

 

自分の利用する容量のプランで契約することで大手キャリアよりも毎月の支払いが大幅に安くなり毎月の通信量を節約することができるのです。

 

通信量を気にせず使用したい方には20GBのプランがおすすめで、毎月20GBも利用できる上に毎月2,000円以内で収まるのは嬉しいですよね。

 

毎月の使用量のバラつきがある場合も、余った通信量が翌月へ繰り越せるので無駄なく利用でき、経済的です。

 

 

ソフトバンク光 + ワイモバイル

今ソフトバンクを利用している方が一番乗り換えしやすいのがこのセットです。

 

ソフトバンクの回線を利用している為、利用範囲などは変わらずソフトバンク系列のままスマホと光回線を利用することができます。

 

また、ソフトバンク光とワイモバイルを組み合わせることで、1台あたり月々最大1,188円の割引があり、4人家族の場合は毎月4,752円も割引があるのです。

 

他の組み合わせよりも、セット割引率が高いため、4人家族だと毎月約5,000円も割引があるのは嬉しいポイントですよね。

 

ソフトバンク光

 

(出典:ソフトバンク光申込サイト)

 

ソフトバンク光も光コラボを利用した光回線です。キャッシュバックや月々の割引がありお得に利用できます。

 

・28,000円のキャッシュバック有り

・2年間で毎月1,210円割引有り

・ソフトバンクでも1台あたり月額1,100円の割引有り

 

詳しくはこちらから

 

ソフトバンク光 キャッシュバック条件 | 高額現金還元
SoftBank 光(ソフトバンク光)のお申し込みでキャッシュバックをお得に受け取るならぜひ当サイトまで!当サイトならオプションの加入なしでも25,000円キャッシュバック♪電話サービスなどお得なオプションに加入する場合なら最大28,000円のキャッシュバック!

 

ワイモバイル

 

(出典:ワイモバイル公式)

 

ワイモバイルは元々お得な料金設定ですが、ソフトバンク光と一緒に利用することで毎月さらに大きな割引があり、セットで利用することでもっとお得に利用ができます。

 

また、ワイモバイルは高品質のソフトバンク回線を直接利用できる為、通信が速く繋がりやすいので支持されています。

 

PayPayでのポイント還元など、安いだけではなく様々なサービスがあるので人気となっています。

 

ソフトバンクエアー + ワイモバイル

光回線が導入できない場合は、工事不要・無制限のホームルーターであるソフトバンクエアーとワイモバイルのセット利用をおすすめします。

 

セット割で、スマホ一回線につき月々最大1,188円の割引があり、4人家族の場合は毎月4,752円も割引があります。

 

ソフトバンクエアー

 

(出典:ソフトバンクエアー申込サイト)

 

ソフトバンクから出ている置き型のホームルーターが、ソフトバンクエアーになります。

 

携帯会社からそれぞれホームルーターは出ていますが、特にソフトバンクエアーは無制限で使用ができる上に月々の支払も安いのでおすすめです。

 

・ワイモバイル、またはソフトバンクの携帯電話と一緒に使用すると割引有り

・他社からの乗り換えの際の違約金の満額完全有り

・最大35,000円のキャッシュバック有り

・12ヶ月間1,188円割引有り

 

ソフトバンクエアーの詳しい説明やご利用は下記よりご確認ください。

 

ソフトバンクエアーキャンペーン一覧
SoftBank Air(ソフトバンクエアー)新規加入キャンペーンのご案内。当サイトなら最大35,000円のキャッシュバックまたはパソコンやテレビにゲーム機などの豪華特典と選べるキャンペーンを実施中♪さらにソフトバンク公式キャンペーンと併用可能でダブルでお得!

 

4人家族の平均の通信費とは?毎月の通信費の節約方法を紹介!【まとめ】

ここまで4人家族の平均の通信費と毎月の通信費の節約法について紹介してきました。

 

通信費を節約する方法としては、自宅に無制限で利用できるWi-Fiを設置し、スマホの契約を格安SIMに乗り換えるのがおすすめです。

 

光回線を利用する場合は、「@TCOMヒカリ + LIBMO」「ソフトバンク光 + ワイモバイル」のセットをおすすめします。

 

光回線が利用できない場合は、ホームルーターを利用し、「ソフトバンクエアー + ワイモバイル」の組み合わせがお得でおすすめです。

 

この組み合わせで利用すれば、4人家族の平均の通信費より半額ほどの金額で利用することも可能です。

 

ぜひご家庭にあった通信サービスを選んで快適なネット環境でストレスフリーで動画やインターネットを楽しんでいってくださいね!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました