PR

インターネット契約を乗り換える方法は?注意点やおすすめ回線も紹介

光コラボ

インターネットの契約乗り換えが面倒だ、わかりにくいと感じたことはありませんか?

 

実は調査によると、インターネット環境に違和感や不満を感じたことがあるひとはなんと52.7%にものぼるというのです。そして、その52.7%のうち実際に契約を変更したひとはたったの9.8%でした。

 

契約内容を変更した9.8%以外の人々が変更に至らなかった理由のTOP5は以下のとおり。

 

「契約に違和感を感じたけど変更するほどでもない」と感じていたことがトップ。2位と3位は「契約関係の乗り換え作業が面倒」という理由です。つまり、多くのひとがインターネット契約乗り換えはわかりにくくて面倒だと思っています。

 

この記事ではそんな面倒な「インターネット契約の乗り換え方法」をおすすめの回線と一緒に簡単に紹介します。

 

この記事を読めば、インターネット契約乗り換えなんて簡単だと思えるようになります。

 

インターネット契約乗り換えのメリット

インターネット契約の乗り換えには大きなメリットがあります。このメリットを無視して、面倒だからインターネット回線を変えないなんて非常にもったいないです。場合によっては、金銭的にかなりの損をしていたり、回線の遅さによってストレスを感じてしまうかもしれません。

 

ここではインターネット契約乗り換えのメリットを紹介します。

 

メリットがわかっていると面倒だなんて思わなくなるひともいるでしょう。「実際インターネット契約を乗り換えてもたいしたことは起きないでしょ」と思っている方はぜひ参考にしてください。

 

料金が安くなることがある

インターネット契約を乗り換えることによるメリットとして最初に挙げられるのが「料金が安くなることがある」ということ。

 

インターネット回線は事業者によって値段が違いますから、いま使っている回線契約よりも安いプランで契約することによって月額料金を節約できるのです。

 

たとえば、スマホがauの場合は「auひかり」で「auスマートバリュー」というセット割を使うと月額料金が最大1,410円も安くなります。

 

もちろん、料金が安めのプランに契約することによって従来とは少し違う部分が出てくると思いますが、しっかりと契約内容を確認しておけば問題なし。いまより安くて納得できるものを見つければいいのです。

 

回線速度が速くなることがある

インターネット回線を乗り換えることによって回線速度が速くなる可能性もあります。

 

実は「フレッツ光」「NURO光」「ドコモ光」などのさまざまな光回線事業者がありますが、それぞれによって回線速度が違うことがあるのです。また、同事業者のなかでもプランによって回線速度が違う場合もあります。

 

具体的に説明すると、一般的な光回線では下りの回線速度が1GbpsであるのにもかかわらずNURO光の下り回線速度は2Gbpsであること。ドコモ光のなかでも回線速度が1Gbpsのプランもあれば、10Gbpsのプランもあるということなのです。

 

自分がいま使っているインターネット回線に満足していないなら、契約の見直し・変更をすることによってストレスフリーなネット環境を手に入れられるかもしれません。

 

特典などが受け取れることがある

インターネット契約によって豪華な特典を手に入れられることもあります。具体的には、キャッシュバックやルーターのプレゼントなどがよくある特典。この特典があることによって、インターネット契約変更に必要な工事費が実質無料になることもあるのです。

 

しかしながら、特典を受け取るためには条件を満たす必要があるのが一般的。キャッシュバックがあると思って契約したのに条件を満たせてないから受け取れなかったなんてことにならないように気をつけましょう。

 

インターネット契約乗り換えのデメリット

もちろん、インターネット契約乗り換えにはデメリットもあります。メリットばかりに目がいってデメリットを無視していると、契約をしたあとに取り返しのつかないことになったり、後悔したりしてしまうかも。

 

ここではインターネット契約乗り換えのデメリットを正直にお伝えいたします。メリットとデメリットの両方を理解して初めて「インターネット契約を乗り換えるかどうか」の公正な判断ができます。デメリットもしっかりと頭に入れておきましょう。

 

乗り換え手続きに手間がかかる

乗り換え手続きに手間がかかってしまうことは大きなデメリットです。

 

  • 現在の契約を確認して解約の連絡をする
  • 新しい契約を見つけてきて契約の連絡をする

 

以上の2点だけでも一苦労。加えて、必要であれば工事の日程を決めなくてはいけません。もちろん各種設定もする必要もあります。

 

たくさんの手間がかかるとなると、いくらお得になるとはいえ「面倒くさい」と感じてしまうひとも多いはずです。

 

よい乗り換え先を探すのがめんどう

新しい契約先を探し出すのに労力がかかってしまうので、面倒に感じることもあるでしょう。これは多くのひとが陥っている現象で、現契約に不満を感じているけど契約プランを変更しないひとの10人に1人以上が同じことを思っています。

 

たしかに料金を比較したり、回線速度を比較したり、キャッシュバックなどの特典の有無を確認したりするのは非常に面倒なこと。最終的には「結局、いまのままでいいのでは?」なんてことが頭をよぎるようになります。

 

インターネット契約乗り換えによってよりよいメリットを手に入れるためには、避けては通れない道なのかもしれません。

 

ネットが使えない期間が発生するかもしれない

契約の仕方を間違ってしまうと、インターネットが使えない期間が発生してしまうかもしれません。ネット環境を使って仕事をしているひとや、YouTube鑑賞を趣味としているひとには非常に大ダメージを受けるデメリットです。

 

これは古い回線の解約から新しい回線がくるまでに時間が空いてしまうと起きる現象。ですので、新しい回線がしっかりと使えるようになってから古い回線を解約することによって簡単に対処できます。

 

このデメリットに関しては具体的な解決策を後述いたしますので、そちらも参考にしてください。

 

インターネット契約乗り換えの方法

インターネット契約は種類によって乗り換えの方法が違うことを知っていましたか?知らなないでいると「なんで乗り換えできないの?前はできたのに」とイライラしてしまうこともあるかも。

 

ここではそれぞれのインターネット契約乗り換え方法を紹介します。

 

自分がいま使っている回線と、これから契約する回線を意識して覚えておきましょう。現在、契約を変更しようと思っているというひとはぜひ参考にしてください。

 

「モバイルWi-Fi」からの乗り換え

モバイルWi-Fiからの乗り換えは他の乗り換えに比べると手続きが非常に簡単です。

 

  1. 新しいインターネットを契約する
  2. 古い契約を解約する

 

以上のたった2ステップで乗り換えは終了します。

 

しかし、モバイルWi-Fi端末を購入している場合には未払いの端末代、契約期間中の乗り換えの場合には違約金の確認はしておきましょう。

 

「フレッツ光」から「光コラボ」への乗り換え

フレッツ光から光コラボへの乗り換えは「転用」という扱いになります。これは「現在使っている光回線をそのまま利用して光コラボに乗り換える」という意味。

 

 

(出典:NTT東日本)

 

つまり、工事が不要なのです。よって、契約先をフレッツ光から光コラボに変更するだけでOK。

 

現在使っている回線がわからない場合には、プロバイダの契約書や会員サイトを見ると記載されていますので、そちらで確認してください。

 

「フレッツ光」から「NURO光」などへの乗り換え

フレッツ光からNURO光・auひかり・電力系の光回線に乗り換える場合には、一度解約してから新規契約を結ぶ必要があります。

 

なぜなら、フレッツ光が使っている回線と電力系の光回線は違うから。そして、厳密にはNURO光・auひかりもフレッツ光と違う回線を使っているからです。違う回線を使っているなら、フレッツ光から光コラボに乗り換えるときのようにはいきませんよね。

 

少々面倒な手続きとなっていますが、公式サイトや申し込みフォームに記載されているとおりの手順を踏んでいけばスムーズにできますよ。

 

【公式】NURO 光 現金キャッシュバック45,000円!さらに他社解約費用を最大6万円還元 | NURO 光 2ギガ/10ギガ
NURO 光のお申し込みで現金キャッシュバック45,000円!NURO 光でインターネットライフをより楽しく快適に

 

So-netが提供する高速インターネットサービスは基本料金割引特典実施中! | auひかり | So-net (ソネット)
高速インターネットサービスはSo-netのauひかり。安心安定のKDDIが提供するauひかり回線を利用。

 

「光コラボ」から「別の光コラボ」への乗り換え

光コラボを行っている事業者は日本に数え切れないほどあります。そして、事業者ごとに独自サービスがあるため、光コラボを使っていても「他の光コラボに変えたいな」なんて思うことがあるかもしれません。

 

そんなときには「事業者変更」を行いましょう。「事業者変更」なら立合い工事もなく、もちろん工事費も必要ありません。

 

 

(出典:NTT東日本)

 

手順は2ステップ。

 

  1. 契約している事業者から「事業者変更承諾番号」を取得
  2. 新しい契約先に申し込みをする

 

たったこれだけで完了するのです。

 

光コラボレーション | BBN
NTTフレッツ光の品質はNTT回線そのままに、価格を安くご利用するなら光コラボレーションが断然おトクです!

 

「NURO光」などから「フレッツ光」「光コラボ」への乗り換え

NURO光・auひかり・電力系の光回線からフレッツ光や光コラボへ乗り換えるときは、逆パターンと同じように、一度解約してから新しい契約を結ぶ必要があります。

 

手間のかかる手続きになりますが、これもNURO光・auひかり・電力系の光回線とフレッツ光などが使っている回線が違うので仕方がありません。

 

光コラボレーション | BBN
NTTフレッツ光の品質はNTT回線そのままに、価格を安くご利用するなら光コラボレーションが断然おトクです!

 

インターネット契約乗り換えの注意点

インターネット契約を乗り換えるときには3つ注意すべきポイントがあります。

 

この注意点を気にしないまま新しいインターネット契約をしてしまうと、インターネットが使えなくなったり、余計なお金がかかってしまったりします。

 

ここではインターネット契約乗り換えの注意点について紹介。

 

注意点さえ意識しておけば、問題なくインターネット契約の乗り換えができることでしょう。実際に乗り換える前には必ず読んで、頭に入れておくようにしてくださいね。

 

新しい回線が開通してから古いものを解約する

古い回線を解約するのは、新しい回線が開通してからにしましょう。そうでないと、インターネットが使えない期間が発生してしまうかもしれません。

 

新しい回線も開通していないまま古い回線を解約してしまうと、一時的になんの回線も引かれていない状態になってしまうので、インターネットが使えなくなってしまうのは当たり前ですよね。

 

なので、新しい回線が開通してから古いものを解約することでインターネットがつながっていない期間をなくすのです。つまり、一時的に回線が2つ引かれている状態にするということ。

 

インターネットが使えない期間があるのは非常につらいことですので、気をつけておきましょう。

 

工事費が払い終わっているかを確認する

新しい回線を契約する前に工事費が払い終わっているかは確認しておくべきです。そうでないと、もしかすると前回の工事費が一括請求されてしまうかもしれないから。

 

光回線を開通するためには工事が必要ですが、その工事費は基本的に毎月分割で払っているはず。その分割額がまだ残ったまま乗り換えをしてしまうと、工事費が一括請求されてしまうのです。

 

せっかくこれからお得な新プランに乗り換えようと思っていたのに、一気にお金がかかってしまっては意味がありません。

 

工事費が払い終わっていて未払いになっていないかはしっかりとチェックしておきましょう。

 

プロバイダメールアドレスの変更について確認する

光回線と一緒にプロバイダも変更するひとがいるでしょう。希望の回線に対応しているプロバイダを使う必要がありますから、これはしょうがないこと。

 

しかしながら、プロバイダを変更してしまったことによって今まで使っていたメールアドレスが使えなくなってしまうのです。

 

メールアドレスを使えるままにするためには新しくアドレスを発行するか、既存のアドレスをそのままにするオプションを利用する必要があります。

 

おすすめは「光コラボ」の光回線

どんな光回線を使うのか悩んでいる方には「光コラボ」の光回線がおすすめです。

 

なぜなら、格安スマホとのセット割があって非常にリーズナブルなうえ、さまざまなキャンペーンを利用できるから。さらに、万が一乗り換えたくなっても手続きがとても簡単です。

 

「光コラボ」をしている事業者は日本に数え切れないほどあります。それぞれの事業者によって独自のサービスなどが付与されていますので、自分のライフスタイルにぴったりな「光コラボ」を見つけて、お得に光回線を使いましょう。

 

光コラボのおすすめセット割

前述のとおり、光コラボ事業者は数え切れないほど存在し、いったいどれを選ぶのが正解なのかがわからなくなってしまうほどです。

 

選択肢が多すぎると、どうしても迷ってしまって、だんだん面倒になって結局は光コラボを諦めてしまうなんてことにもなりかねません。

 

そこでここでは、光コラボのおすすめセット割を紹介します。

 

セット割とは光回線と一緒にスマホを契約すると料金が安くなるというもの。光コラボでお得に光回線をスマホを使いたいけど、一体どれがいいのかわからないというひとはぜひ参考にしてください。

 

 

「@TCOMヒカリ」と「LIBMO」

 

(出典:@TCOMヒカリ申込サイト

 

@TCOMヒカリの月額料金は、一戸建てタイプで5,610円・マンションタイプで4,180円です。

 

セット割

 

(出典:LIBMO公式)

 

LIBMOを利用すれば、@TCOMヒカリと組みあわせる事で、スマホ1台につき毎月220円のセット割が最大5契約まで適用されます。

 

家族4人で@TCOMヒカリとLIBMO3GBを利用した時の、具体的な通信費トータル費用も計算してみましょう。

 

一戸建て利用

(@TCOMヒカリ 戸建て)5,610円+(LIBMO 3GB 割引き後)760円×4人=8,650円

になります。

 

マンション集合住宅利用

(@TCOMヒカリ マンション)4,180円+(LIBMO 3GB 割引き後)760円×4人=7,220円

になります。

 

キャッシュバック

@TCOMヒカリでは新規契約だけのオプション無しで、戸建てタイプ35,000円・マンション集合住宅タイプで33,000円のキャッシュバックが受けられるキャンペーンがあります。Wi-Fiが使える無線Wi-Fiルーターを選ぶ事も出来ます。

 

@T COM(アットティーコム)ヒカリ 最短3ヵ月で最大55,000円キャッシュバック
@T COM(アットティーコム)ヒカリの新規加入で最大55,000円を最短3ヵ月で現金キャッシュバック!さらに工事費も最大19,800円が割引で実質無料!おトクに@T COM(アットティーコム)ヒカリを始めるチャンス!

 

 

12ヵ月の間、月額料金割引

契約から12ヵ月の間、@TCOMヒカリの月額料金が安くなります。戸建てタイプでは月額440円が割引きされ、マンションタイプでは月額330円が12ヵ月に渡って割引きが受けられます。

 

工事費無料

光回線の導入には工事が必要で、実際に技術者や工事業者が動く為、工事費が必要です。@TCOMヒカリの場合、最大19,800円の工事費が掛かりますが、今なら工事費が無料になるキャンペーンを行っています。

 

@T COMヒカリ(アットティーコム)キャンペーン
@T COM(アットティーコム)ヒカリのお得なキャンペーン情報をご案内。今なら最大19,800円の新規工事費や契約事務手数料がキャンペーンの適用で実質無料になるため、お得に光インターネットを始めたい方はお見逃しなく!

 

 

「ビッグローブ光」と「UQモバイル」

 

(出典:ビッグローブ光申込サイト)

 

老舗プロバイダが運営する「ビッグローブ光」の月額料金は、一戸建てタイプで5,478円・マンションタイプで4,378円です。

 

セット割

【公式】格安sim・格安スマホ UQ mobile オンラインショップ|KDDI
UQモバイルの公式オンラインショップ。スマートフォン、ケータイなどの最新製品はもちろん、電池パック、充電器などのオプション品のご購入もできるほか、お得なセールなども実施中!

 

 

au回線利用者なら、UQモバイルへの乗り換えが最適です。

 

UQモバイルのセット割は比較的広範囲に設定されていて、利用する光回線のオススメとしては、先の「@TCOMヒカリ」も利用する事ができ、同じ光コラボの「ビッグローブ光」もオススメです。

 

UQモバイルのミニミニプランなら、4GBがセット割とau PAYカード支払い指定にすれば月額1,078円で利用ができます。

 

キャッシュバック

ビッグローブ光をオンライン専門代理店で契約を行うと、キャッシュバックが受け取れます。

詳細は以下をご覧下さい。

 

ビッグローブ光 高額キャッシュバックを現金還元
【当サイト限定】BIGLOBE(ビッグローブ)光を新規でお申し込みの場合、高額キャッシュバックを現金還元!お得にビッグローブ光を始めよう!

 

 

工事費無料

ビッグローブ光の導入には最大で19,800円の標準工事費がかかりますが、今なら工事費が実質無料になるキャンペーンを行っています。

 

ビッグローブ光 新規工事費キャンペーン
BIGLOBE(ビッグローブ)光の工事費が毎月割引される「初期工事費無料キャンペーン」についてご案内。ビッグローブ光ならキャンペーンの適用で最大33,000円の工事費が実質無料に!超高速の光インターネットをお得に始めたい方はこの機会をお見逃しなく♪

 

 

「ソフトバンク光」と「ワイモバイル」

 

(参考:ソフトバンク光お申し込みサイト)

 

さいごにおすすめしたいのが「ソフトバンク光」と「ワイモバイル」のセットです。

 

「ソフトバンク光」はインターネット会員数No. 1であり、名前もよく聞いたことがあることから信頼できることは間違いなし。さらにいまインターネット環境がないひとでも安心して利用できるように、開通までWi-Fiを無料でレンタルしてくれます。

 

その「ソフトバンク光」を「ワイモバイル」と一緒に使うと、毎月最大1,188円もお得になるのです。家族4人で利用すれば、毎月4,752円の節約ができます。

 

 

(出典:ワイモバイル公式サイト)

 

自分に合っていると思ったらすぐさまサイトで詳細を確認してみてくださいね。

 

ソフトバンク光 キャッシュバック条件 | 高額現金還元
SoftBank 光(ソフトバンク光)のお申し込みでキャッシュバックをお得に受け取るならぜひ当サイトまで!当サイトならオプションの加入なしでも25,000円キャッシュバック♪電話サービスなどお得なオプションに加入する場合なら最大28,000円のキャッシュバック!