ドコモ光のプロバイダ乗り換えキャンペーンをご検討中で、お困りではないでしょうか。
本記事では、解りにくく難しい乗り換えの種類や方法について詳しく解説します。
光回線とプロバイダの違いは?
インターネット回線選びは、業者や料金プランも様々な上に、専門用語が多くて混乱してしまいますよね。中でも、第一関門となるのは「光回線」と「プロバイダ」の違いです。
・光回線
インターネット回線(光回線)を管理する業者
・プロバイダ
インターネット回線とユーザーを繋ぐ業者
「光回線」と「プロバイダ」には、このような違いがあります。「光回線」が川を管理しているなら、「プロバイダ」は各家庭に水道を供給しているような形です。インターネット回線の契約では、「光回線」と「プロバイダ」の両方それぞれと契約して使用します。
ドコモ光は「光コラボ」
インターネット回線業者には、「○○光」という名前が多いですよね。この「光」とは、NTT東日本・西日本のインターネット回線「フレッツ光」のことを意味します。
「フレッツ光」は、NTT東日本・西日本の提供するサービスです。「○○光」という名前の業者は、NTT東日本・西日本のインターネット回線を使用して独自のサービスを提供している会社になります。両者はどちらも同じNTT東日本・西日本のインターネット回線(光回線)を使用し、それぞれ提供していることから、名前に「光」がついているのです。
このような「○○光」の会社を「光コラボ」といいます。NTT東日本・西日本の光回線と、自社のサービスをコラボレーションさせているからです。ドコモ光も、こうした「光コラボ」になります。
乗り換え方法は3種類
①他社からドコモ光へ
②ドコモ光のままプロバイダのみ乗り換え
③ドコモ光から光回線+プロバイダがセットの他社への乗り換え
ドコモ光を例にした場合、光回線やプロバイダの乗り換え方法は3通りになります。さらに詳しく解説していきましょう。
ドコモ光へ他社から乗り換える方法とキャンペーンについて
1つめの乗り換え方法は、他社からドコモ光への乗り換えです。費用が安くなるキャンペーンについても紹介します。
ドコモ光へ他社から乗り換える方法
ドコモ光への乗り換えは簡単3ステップ
①ドコモ光公式サイトまたはプロバイダサイトからお申し込み
②オペレーターと電話で相談&本申し込み
③ドコモ光の申し込み手続きが完了
他社からドコモ光への乗り換え方法は、簡単3ステップです。重要なポイントは、「ドコモ光の公式サイト」または「ドコモ光対応のプロバイダ」から申し込む点にあります。お得なキャンペーンの適用条件になるからです。
公式サイトまたはプロバイダサイトのドコモ光お申し込みフォームに必要事項を入力して、オペレーターとの電話で相談から申し込みをする2段階手続きになります。インターネットだけではなく、電話確認も必要な点にご注意ください。オペレーターとの電話については、スケジュール(曜日・時間)を自由に指定できます。
インターネットと電話確認が済めば、これでドコモ光の申し込み手続きは完了になります。とても簡単ですね。
ドコモ光の他社から乗り換えキャンペーン
ドコモ光では、いくつかの方法で他社から乗り換えるキャンペーンを実施しています。
ドコモ公式サイトからの申し込み
参考:ドコモ光公式サイト
ドコモ公式サイトからの申し込みキャンペーン内容
①dポイント20,000ポイント特典
②新規工事費無料
③ドコモ「ギガプラン」との組み合わせでスマホ料金が最大毎月1,100円割引
期限や用途は限定されますが、新規加入者はdポイント20,000ポイントがプレゼントされます。フレッツ光からの転用の場合は、15,000ポイントです。
新規工事費無料という特典も付いてきますが、ドコモ携帯で対象のプランを契約している場合、月々のスマホ料金が最大1,100円割引(永年)になります。
5つのキャンペーン適用条件
・「ドコモ光(2年定期契約)」を申し込んでいる
・公式サイトの「ドコモ光お申し込みフォーム」から申し込んでいる
・「NTTドコモ コンサルティングセンター」に電話している
・申し込み後7カ月以内(申込月を含む)にドコモ光の利用を開始している
・契約者がdポイントクラブ会員である
ドコモ光のキャンペーンはこのようにとてもお得なものですが、適用されるには上に挙げた5つの条件を満たさなければなりません。dポイントクラブ会員でないと、特典を使用できないので、この点にも注意してください。
※特典は予告なく内容を変更(進呈ポイント数の増減含む)もしくは終了となる場合がございます。最新の情報は「ドコモのホームページ」でご確認ください。
※条件などの詳細は、下記ページ内の「【公式Web】dポイント特典」箇所を合わせてご確認ください。
プロバイダ GMOとくとくBBからの申し込み
ドコモ光 GMOとくとくBBのキャンペーン内容
・新規工事費無料
・6,000円キャッシュバック
・dポイント2,000ポイントプレゼント
・高品質WiFiルーターレンタル0円
「GMOとくとくBB」は、新規工事費無料に加え、快適なインターネット環境には欠かせない高品質WiFiルーターが契約中ずっと0円でレンタルされます。
6,000円のキャッシュバックについては、「ドコモ光のタイプAプラン」、
その他オプションサービスの同時加入でキャッシュバック金額が増額していきます。
また、dポイント2,000ポイントプレゼントについては、「ドコモ光1ギガ(2年定期契約プラン)」への加入が必要です。
プロバイダ @niftyからの申し込み
@nifty with ドコモ光のキャンペーン内容
・20,000円キャッシュバック
・新規工事費無料
・WiFiレンタル無料
@niftyも新規工事費無料で、dポイント2,000ポイントがプレゼントされます。さらに、@niftyのWEBサイトから「@nifty with ドコモ光」に申し込むことで、20,000円キャッシュバックされる特典つきです。
またキャンペーンとは別に、高速通信ができるルーターのレンタルが契約中ずっと0円、ノジマの架電が安くなるなど、他にも特典が充実しています。
ドコモ光が開通してから解約するのがおすすめ
インターネット回線の乗り換えで困るのは、空白期間ができる点ではないでしょうか。この問題は、ドコモ光が開通してから、前の業者と解約することで解決できます。
この方法なら、インターネットが使えない期間がなく、乗り換えもスムーズなのでおすすめです。
ドコモ光のプロバイダのみを乗り換える方法とキャンペーンの解説
2つめは、ドコモ光のプロバイダのみを乗り換える方法です。「光回線」はドコモ光のまま、プロバイダだけを他社に変えることになります。
ドコモ光のプロバイダのみを乗り換える方法
ドコモ光のプロバイダのみの変更は、ドコモショップへ行くかドコモインフォメーションセンターへ電話することで変更することが可能です。変更の際、契約中のプロバイダとの解約は、ユーザー自身で行う必要があります。
ドコモ光のプロバイダ変更費用
ドコモ光のプロバイダ変更(廃止)費用は、事務手数料として「3,300円(税込)」になります。
ドコモ光のプロバイダは、1ギガと10ギガプランで2種類に分類され、さらにそれぞれタイプAとタイプBに分かれています。お使いのプロバイダ、そして変更先に検討されているプロバイダがドコモ光に対応しているかは、「ドコモ光のプロバイダ」から確認してください。
プロバイダ変更の手続き
手続き方法
・電話(ドコモインフォメーションセンター)
・ドコモショップ(来店)
手続き方法にはインターネットはなく、電話かドコモショップへの来店かの2通りになります。プロバイダなどの窓口では手続きできません。
ドコモ携帯ユーザーでない場合、ドコモ光の「契約ID(お客さまID)」などを使って本人確認が行われます。ドコモ携帯ユーザーの場合は、ネットワーク暗証番号または口頭での本人確認です。
ドコモ光のプロバイダ変更では、本人確認書類は不要となっています。
ドコモ光のプロバイダのみ乗り換えキャンペーン
ドコモ光のプロバイダのみ乗り換えキャンペーンについては、目立ったキャッシュバックキャンペーンなどは行っていません。
ドコモ光から他の光回線へプロバイダをセットで乗り換える方法とキャンペーンを解説
3つめは、ドコモ光から光回線とプロバイダをセットで乗り換える方法です。この方法にもいくつか種類があり、光コラボであるドコモ光から他の光コラボ間への乗り換えは、事業者変更と呼ばれる手続きを行います。
また、ドコモ光からauひかりやNURO光などの独立系の光回線へ申し込む方法とでは手続き方法が違います。
ドコモ光から他の独立系光回線へプロバイダセットで乗り換える方法
ドコモ光から例えば、auひかりやNURO光などの光コラボ以外の光回線へ乗り換える方法は、基本的にドコモ光の解約手続きと新しい光回線への新規申込が必要です。
手続き方法
①auひかり、NURO光などへ光回線の新規申込を行う
②オペレーターと光回線の開通日を調整する
③新しい光回線の開通日を目途にして、ドコモ光の解約手続きを行う
④新しい光回線の開通日にプロバイダの接続設定を行う
⑤ドコモ光で利用していたレンタル機器を返送する
手続きの流れとしては、上記のような流れとなります。
注意点としては、新しい光回線が開通する前にドコモ光を解約してしまうとインターネットが利用できない期間が出てしまうので注意するようにしましょう。
ドコモ光から他の独立系光回線へプロバイダセットで乗り換えるキャンペーン
auひかりのキャンペーンは以下となります。初期工事費の割引、キャッシュバック、他社違約金の負担キャンペーンなどを実施しています。
NURO光のキャンペーンは、初期工事費の割引に加え、45,000円のキャッシュバックを実施しています。他社違約金のキャンペーンを実施していることもありますが、キャッシュバックとの併用できません。
(出典:NURO公式)
ドコモ光から他の光コラボ(光回線とプロバイダセット)へ乗り換える方法(事業者変更)
光コラボであるドコモ光から他の光コラボへプロバイダをセットで乗り換える手続きを事業者変更といいます。
事業者変更の手続きは以下の流れとなります。
事業者変更手続きの流れ
①ドコモショップへ行くか、ドコモインフォメーションセンターへ電話する
②使用中のオプションサービスを確認する
③「事業者変更承諾番号」を受け取る
④乗り換え先へ光コラボの事業者変更を申し込む
⑤通信機器の設置と設定
まず、ドコモショップへまたはドコモインフォメーションセンターで「事業者変更承諾番号」を取得します。そして、使用中のオプションサービスも確認してください。この中には、事業者ではなく、NTT東日本・西日本と直接契約しているものが含まれている場合もあるからです。
次に、新しい光コラボの事業者に事業者変更の申し込みを行い、その後に送られてくる必要書類を受け取って、事業者変更日にWiFiルーターなどの設置とプロバイダの接続設定が完了すれば利用開始できます。
事業者変更の場合は、ドコモ光で利用していた光回線やNTTからのレンタル機器をそのまま利用できますので、必要な設定としては、新しく契約した光コラボのプロバイダ設定を済ませることだけです。
物理的な工事はありませんので、インターネットが利用できない空白期間もなく、乗り換えることが可能です。
ドコモ光から他の光コラボ(光回線とプロバイダセット)へ乗り換える事業者変更のキャンペーン
光コラボの中には、光回線とプロバイダをセットで取り扱っている業者があります。その中から、人気の5社のキャンペーンを事業者変更にスポットを当てて比較してみましょう。
光回線事業者名 | 事業者変更契約キャッシュバック額 |
ソフトバンク光 | 15,000円 |
@T COM(アットティーコム)ヒカリ | ・ファミリータイプ:22,000円
・マンションタイプ:20,000円 |
ビッグローブ光 | 10,000円 |
ニフティ光 | ・3年プラン:12,000円
・2年プラン:7,000円 |
こうして比較してみると、違いが一目で分かりますね。「ファミリータイプ」とは戸建てプランのことですが、マンションタイプを含めて@TCOMヒカリのキャッシュバック額が目立っています。
インターネット回線の乗り換えキャンペーンについては、スマホ料金や固定電話との組み合わせによって、さらにお得になる場合が珍しくありません。しかし、ユーザー自身で最適なキャンペーンを選ぶのは種類も情報も多いため難しいでしょう。そのような場合には、インターネットサービスを数多く取り扱う専門業者に相談されるのがおすすめです。気軽に相談できて、分かりやすく疑問に答えてくれます
(出典:光コラボ申込サイト)
料金や速度などの品質、スマホセットで考えるなら
@TCOMヒカリがおすすめ
キャンペーンも重要ですが、長期間利用するので、料金や速度などの品質も気になる要素になります。特に、スマホとのセットプランをご検討の場合は、@TCOMヒカリがおすすめです。
ドコモ光の回線は実質フレッツ光
ドコモ光・光コラボについては先に説明した通り、NTT東日本・西日本のインターネット回線を使用してサービスを提供しています。つまり、ドコモ光は実質的にNTT東日本・西日本の「フレッツ光」や「光コラボ」と物理的には同じと考えることができるのです。
光コラボ@TCOMヒカリへ乗り換えた方が基本料金も安い
(出典:@TCOMヒカリ申込サイト)
光コラボ各社とキャンペーン内容を比較しても、@TCOMヒカリが最もお得というのが理由です。キャンペーンだけでなく、@TCOMヒカリは基本料金も安いため、乗り換え先におすすめとなります。
光コラボ@TCOMヒカリならプロバイダも高品質で利用できる
さらに、@TCOMヒカリは光回線とプロバイダがセットとなっています。@TCOMのプロバイダはインターネット回線が安定して高速と評価されており、高品質のサービスを利用できるのも大きなメリットです。
格安スマホ「LIBMO」とセットにすればさらにお得
(出典:LIBMO公式)
ドコモ光では、同じグループのドコモ携帯プランとの組み合わせで、利用料金が安くなるサービスを行っています。
しかし、こうしたサービスはドコモ携帯だけではなく、ドコモのエコノミーMVNOである格安スマホ「LIBMO」も同様です。ドコモ携帯より利用料金の安い格安スマホのLIBMOですが、インターネット回線との組み合わせでさらにお得になります。
インターネット回線とスマホの料金をまとめて安くできないものかとご検討中なら、「@TCOMヒカリ」と格安スマホ「LIBMO」の加入が業界最安級でおすすめです。
まとめ
ドコモ光のプロバイダ乗り換えキャンペーンについて解説しました。乗り換え方法は、他社からドコモ光へ、ドコモ光のままプロバイダのみ乗り換え、ドコモ光から光回線とプロバイダがセットの他社への乗り換えの3通りになります。
ほとんどの乗り換え方法にお得なキャンペーンが実施されており、条件を満たせばキャッシュバック、dポイントプレゼント、工事費無料といった特典が適用される仕組みです。最適な光コラボやキャンペーンの選択にお困りの時は、専門業者へご相談されるのがおすすめです。