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Wi-Fiに繋がっているのにインターネットへ繋がらないトラブルを解決

WiFi

スマートフォンに扇形のWi-Fiマークは表示されていると、インターネットに接続できないことを体験した方も多いのではないでしょうか。とくに外出している時に、フリーWi-Fiに接続した時に多いですね。そんな時は、通信状況の悪いWi-Fiに繋いでしまったと、LTE通信に切り替えれば済むことですが・・・・・・。

 

この現象と同じようなことが自宅でも起きることがあります。Wi-Fiには繋がっているのにインターネットに接続できない、通信速度が遅くなるといったことが起こります。Wi-Fiには、スマートフォンやパソコンはもちろん、スマートスピーカー・スマートテレビなども繋がっていますからトラブルの影響は大きいですね。

 

また、最近のコロナ禍の影響により自宅で仕事をすることが増えた人も多いと思います。リモートワークにインターネットは欠かせないものです。とくにオンライン会議の最中に、Wi-Fiまわりのトラブルが発生したら大変ですね。

 

この記事では、Wi-Fiに繋がっているのに、インターネットに接続できないトラブルの原因と対処方法を解説します。ぜひ、最後までご覧ください。

 

Wi-Fiに繋がっているのにインターネットに繋がらない原因

Wi-Fiに繋がっているのにインターネットに接続できないトラブルには、さまざまな原因が考えられます。ここでは考えられるトラブルの原因を紹介します。

 

Wi-Fiルーターや端末のトラブル

Wi-Fiは、Wi-Fiルーターと端末であるスマートフォンやパソコンなどで構成されています。パソコンも、調子が悪くなって再起動したらトラブルが解消したという経験をした人も多いのではないでしょうか。

 

パソコンには、WindowsなどのOSをはじめ、さまざまなプログラムが動作していることに起因しています。何かの過程で、そのプログラムのうち一部が誤不動作すると調子が悪くなります。このような場合、もっともシンプルで迅速な解決方法が再起動なのです。再起動することで、OSから再立ち上げをするので、正常に戻るというわけです。

 

実はパソコンと同じようにスマートフォンなどの端末やWi-Fiルーターの中でも、プログラムが多く動作しています。このプログラムのソフト的なトラブルが原因の場合もあります。

 

Wi-Fiルーターの設定間違い

Wi-Fiルーターにはさまざまな設定項目があります。この設定のどこかが違っていると端末がインターネットに接続できなくなります。通常、Wi-Fiの設定を変更した後、すぐトラブルが発生するので、設定変更する場合はメモを残すなどして慎重に操作する必要があるでしょう。

 

Wi-Fiルーター・アクセスポイントの接続間違い

Wi-Fiルーターで家中のエリアをカバーできず、Wi-Fi中継器を設置しているご家庭も増えています。この場合、ルーター・アクセスポイントの設定が不適切でトラブルの原因になることも考えられます。

 

プロバイダ側の問題

実は家庭内LANとしてのWi-Fiは正常であっても、プロバイダ側に接続できない原因がある場合も。

 

通信制限

光回線の場合、下りの通信は無制限です。ただし、上りの通信は期間を決めて通信量の上限を定めていることがあります。その場合、通信制限がかかっていることも考えられます。

 

障害

プロバイダが行うメンテナンスや通信障害により、インターネットに接続できない場合があります。

 

Wi-Fiに繋がっているのにインターネットに繋がらない対処方法

Wi-Fiに繋がっていてインターネットに接続できないトラブルが起こった時、なるべく早く、簡単に復旧したいと思われるでしょう。とくに仕事でインターネットを使っている人にとっては、一大事です。

 

ここではインターネットに接続できない場合、簡単に対処できる順にトラブル対応の方法をまとめてみました。

 

すべての端末が接続できないのか確認する

ご家庭のWi-Fiで端末が1台だけという人は少数ではないでしょうか。複数の端末がある場合、1台だけインターネットに接続できないのは、その端末だけのトラブルであるとも考えられます。逆に複数の端末がインターネットに接続できないのであれば、共通しているWi-Fiルーターが原因と考えられます。

 

端末が1台だけの場合は、次の項目「端末を機内モードに切り替える」以降を試してください。また、複数の端末がインターネットに接続できないという人は、「Wi-Fiルーターなどを再起動する」から試してください。

 

ただし、端末が1台だけインターネットに接続できない場合でも、ルーターがトラブルの原因である場合もあります。その場合は「Wi-Fiルーターなどを再起動する」以降を試してください。

 

端末を機内モードに切り替える

スマートフォンなどには「機内モード」があります。機内モードは飛行機に乗る時に、スマートフォンなどからの電波を止める機能です。

 

機内モードをONにすると、Wi-Fiルーターと端末の間のWi-Fi接続が切断されます。続いて機内モードをOFFに戻すと、Wi-Fi通信が再開されます。一言で「Wi-Fi通信が再開される」と言いました。しかし実際は、Wi-Fiルーターと端末の間で、さまざまな通信のやりとりをして通信を再開しています。この方法で解決すれば、とりあえずトラブルは解消したといえるでしょう。

 

ただし、この方法でインターネットが接続できても、同じトラブルが再発する場合もあります。一時的には回復しても、根本的な原因が他にある場合です。その時は、Wi-Fiルーターも疑ってみてください。

 

機内モードで対処するのは、ボタンひとつで簡単に操作できるからです。再起動をするよりも時間がかかりません。

 

端末の設定を確認する

端末にもさまざまな通信の設定があります。中でもWi-Fiに関する設定は、SSIDとパスワードなどです。SSIDでどのWi-Fiのアクセスポイントに繋がっているかわかります。この設定が変わっていないかと確認してください。

 

端末を再起動する

スマートフォン等にもOSがあり、さまざまなプログラムが動作しています。端末を再起動し、OSから再立ち上げをすることで、インターネット接続ができるようになることがあります。再発しなければ、復旧できたと考えてもいいでしょう。

 

端末のネットワーク設定をリセットする

端末を再起動しても、インターネットに接続ができない。設定にも問題はみられないという場合は、端末のネットワーク設定をリセットする方法があります。設定画面に表示されているものは、人が見るための設定で、端末の中にはそれ以外にもさまざまな設定があります。ネットワーク設定をリセットすることで、それらをすべて消してしまうのです。

 

この作業をする時は、SSIDやパスワードなど、リセット後に設定する項目をあらかじめ調べてから行ってください。ここまですれば、かなりの確率で復旧します。

 

端末のトラブルでここまで確認をしてわからない場合は、Wi-Fiに詳しい人に相談したり、スマートフォンメーカーに問い合わせしたりするとよいでしょう。

 

Wi-Fiルーターなどを再起動する

Wi-FiルーターやONU(光回線終端装置)の中でもプログラムが動作しています。これらのプログラムが誤動作している可能性も高いでしょう。これらの装置を再起動することで、トラブルが復旧することもあります。

 

しかし、再起動するといっても、これらの装置には電源スイッチのない場合がほとんどです。そのため、電源を切り、電源を入れるという操作をするのです。

 

まずONU・Wi-Fiルーターなどの電源を切ります。そして、約15分後に電源を入れ、再起動。再起動する場合は、インターネット側の装置から電源を入れていきます。ONU、Wi-Fiルーターの順で電源を入れます。

 

この方法で復旧すれば、ONUやWi-Fiルーターなどのいずれかの装置にソフト的なトラブルがあり、それがインターネットに接続できなかった原因です。

 

Wi-Fiルーターのファームウェアを更新する

ルーターを再起動してもWi-Fiの不具合が解消しない場合、Wi-Fiルーターのファームウェア(内部のプログラム)に、新しいバージョンがないか確認してみましょう。ファームウェアが古い場合、最新のファームウェアに更新すると復旧することがあります。

 

メーカーは、不具合が発生するたびに、ファームウェアを更新して、ホームページに登録しています。メーカーのホームページに記載されている通りに操作すれば、最新のファームウェアに更新可能です。

 

Wi-Fiルーターへ接続する周波数を変えてみる

Wi-Fiルーターは2つの周波数を使っています。2.4GHzと5GHzです。この2つの周波数は特性が違うので、電波がトラブルの原因の場合は接続する周波数を変えると復旧することがあります。

 

2.4GHzは、5GHzに比べると障害物に強く、電波が部屋の隅々まで届きます。しかし、2.4GHzのWi-Fiは一部の家電からの電波干渉を受けることがあり、繋がりにくくなるケースもあるのです。

 

5GHzは家電からの電波干渉の影響を受けることはありません。しかし、電波の直進性が強く、障害物があると電波が届かない場合もあります。

 

多くのルーターの場合、2.4GHzのWi-FiのSSIDと5GHzのSSIDを別に設定しています。端末側からトラブルがない方のSSIDを設定することで、周波数変更が可能です。

 

二重ルーターになっていないか確認する

Wi-Fiの通信エリアを広げるため、Wi-Fi中継器やアクセスポイントを増設している方も多いかと思います。とくに中継用にWi-Fiアクセスポイントを使っている人は、2重ルーターになっていないか確認をしてください。

 

Wi-Fiアクセスポイントには、「アクセスポイントモード」と「ルーターモード」の切り替えがある機種も。間違って、ルーターモードにすると、家庭内にルーターが2台あるのでさまざまなトラブルが発生するのです。

 

また、Wi-Fi中継器も端末とのWi-Fi接続はできているが、Wi-Fiルーター側のインターネット接続が不良の場合があります。この場合、端末にはWi-Fi接続の扇マークは表示されていても、インターネットに接続できないことがあります。

 

このようなWi-Fi中継器やアクセスポイントが関係していると思われるトラブルの場合、一旦それらの機器の電源を切ってみましょう。もし、Wi-Fi中継器やアクセスポイントが原因であれば、じっくりとネットワークの構成を見直しましょう。

 

通信制限がかかっていないか確認する

光回線の場合、下りの通信は無制限です。ただし、上りの通信は期間を決めて通信量の上限を定めていることがあります。その場合、通信制限がかかっていることも考えられます。プロバイダに確認をしてみましょう。

 

プロバイダ側で通信障害が発生していないか確認する

プロバイダ側で、インターネット接続ができない状態になっているケースもあります。メンテナンスや通信障害などです。メンテナンスや通信障害の場合、プロバイダのホームページに情報が表示されていることもあるので確認してみましょう。また、公式Twitterでトラブル情報を流すプロバイダもあります。

 

ここまでさまざまな調査をしてきて復旧していないのであれば、プロバイダ側の可能性も高いと思います。プロバイダにここまで調査した内容を伝えましょう。また、プロバイダ設備であるONUのLEDランプ点灯表示を伝えると、スムースに解決する場合があります。

 

Wi-Fiルーターの買い換えを検討する

Wi-Fiルーターは24時間365日動作し続ける機械です。そして、とくに理由がないと買い換えることもありません。今のルーターを何年くらい使っていますか?Wi-Fiルーターの寿命については諸説ありますが、購入後4~5年でルーターにトラブルが多くなり、通信速度も低下していくようです。

 

また、Wi-Fiルーターは家庭内LANとして、Wi-Fiの中核の機能を担っています。Wi-Fiの機能としては無線通信の制御をしています。ルーターの機能としては、インターネットとの接続の機能、端末にIPアドレスを割り振るなどの制御もしているのです。

 

さらに、Wi-Fiの規格もバージョンアップされており、今ではWi-Fi6が主流です。

 

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リリース 名称 規格 最大通信速度 周波数
2019年 Wi-Fi6 IEEE 802.11ax 9.6Gbps 2.4GHz/5GHz帯
2013年 Wi-Fi5 IEEE 802.11ac 6.9Gbps 5GHz帯
2009年 Wi-Fi4 IEEE 802.11n 600Mbps 2.4GHz/5GHz帯
2003年 IEEE 802.11g 54Mbps 2.4GHz帯
1999年 IEEE 802.11a 54Mbps 5GHz帯
1999年 IEEE 802.11b 11Mbps 2.4GHz帯

 

最大通信速度は規格としての理論上の速度ですが、Wi-Fiルーターを交換することで、Wi-Fiの通信速度も改善するのです。

 

 

 

 

Wi-Fiルーターを買い換えるよりも

Wi-Fiルーターを回線事業者からレンタルする料金は無料から500円程度です。レンタルなので故障すれば、無料で交換修理できますし、老朽化してトラブルが増えてくれば、最新の機器に交換されるでしょう。

 

Wi-Fiルーターを買い換えるという選択とは別に、Wi-Fiルーターを最新機種にレンタルするという選択もあります。また同時に料金が安くなるお得な光回線の契約に見直しをしてはいかがでしょうか。

 

光コラボレーション Wi-Fiルーターキャンペーン
光コラボレーションの新規加入で、ご希望の方にもれなく、当サイト限定で最大867Mbps対応のIPoE(IPv4 over IPv6)無線LANルーターをプレゼントいたします。標準モデルの無線LANルーターもご用意しておりますので、用途に応じ...

 

 

安定したWi-Fiが利用できるオススメの光回線3選

インターネット接続が安定しており、Wi-Fiが低価格で利用できるオススメの光回線を紹介いたします。

 

「ビッグローブ光」+スマホ「UQモバイル」

 

(出典:ビッグローブ光申込サイト)

 

フレッツ光のコラボ「ビッグローブ光」に、スマホプランは高品質なau回線をそのまま使う、auのサブブランド「UQモバイル」にすることで、セット割が適用されてコスパ良く通信費トータル費用を抑えられます。

 

ビッグローブ光の月額料金は、マンション集合住宅4,378円・一戸建て住宅5,478円です。

 

キャッシュバック

ビッグローブ光はキャッシュバックが受け取れるキャンペーンを行っています。

 

ビッグローブ光 最大95,000円キャッシュバックを現金還元
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引っ越し移転時の工事費用が無料

転勤族の方や引っ越しする予定がある方にも、ビッグローブ光がおすすめです。

 

ビッグローブ光では何度引っ越しを行っても、その都度必要になる工事費が無料になる、お得に継続利用ができる光コラボです。

 

UQモバイルのセット割

 

(出典:UQ mobile公式サイト

 

「UQモバイル」はau回線を利用していますので全国で繋がりやすく、使いやすいと言えます。

また、auで購入したスマートフォンを利用中のユーザーにも最適です。

 

UQモバイルをビッグローブ光と併用して「セット割」を適用させると、4GB/月のミニミニプランが、月額1,265円で利用できます。

 

家族4人で利用した場合の、通信費トータル費用を計算してみましょう。

 

ビッグローブ光 UQモバイル 家族 光電話 合計
マンション 4,378円 1,265円 4人 550円 9,801円
戸建て 5,478円 1,265円 4人 550円 10,901円

*auPAYカードで支払う場合

*セット割の適用には固定電話の光電話オプション契約が必要になります

 

家族4人分のスマホ代と光回線を合計した通信費トータル費用は、マンション利用9,801円・戸建て利用10,901円になり、通信費トータル費用を抑えられるコスパ抜群の組み合わせです。

 

 

「ソフトバンク光」+スマホ「ワイモバイル」

 

(出典:ソフトバンク光申込サイト)

 

「ソフトバンク光」に、スマホプランは高品質なソフトバンク回線をそのまま使う、ソフトバンクのサブブランド「ワイモバイル」にすることで、セット割が適用されてコスパ良く通信費トータル費用を抑えられます。

 

 

ソフトバンク光の月額料金は、マンションタイプ4,180円・一戸建てタイプ5,720円です。

 

キャッシュバック

ソフトバンク光はキャッシュバックが受け取れるキャンペーンを行っています。

 

ソフトバンク光 キャッシュバック条件 | 高額現金還元
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ワイモバイルのセット割

 

(出典:ワイモバイル公式)

 

「ワイモバイル」はソフトバンク回線を利用していますので全国で繋がりやすく、使いやすいと言えます。

また、ソフトバンクで購入したスマートフォンを利用中のユーザーにも最適です。

 

ワイモバイルでは4GB/月のプランSが、「セット割」を適用させれば月額1,265円で利用することができます。

 

家族4人で利用した場合の、通信費トータル費用を計算してみましょう。

 

ソフトバンク光 ワイモバスマホ 4GB 家族 指定オプション 合計
マンション 4,180円 1,265円 4人 550円 9,603円
戸建て 5,720円 1,265円 4人 550円 11,143円

*PayPayカードで支払う場合

*セット割の適用には光電話等の[おうち割 光セット(A)]適用に必要なオプションの契約(月550円)が必要になります

 

家族4人分のスマホ代と光回線を合計した通信費トータル費用は、マンション利用9,603円・戸建て利用11,143円になり、通信費トータル費用を抑えられるコスパ抜群の組み合わせです。

 

 

「ドコモ光」+スマホ「irumo」

 

(出典:ドコモ光公式

 

光コラボの「ドコモ光」に、スマホプランは高品質なドコモ回線の新しく登場した小容量プラン「irumo」にすることで、セット割が適用されてコスパ良く通信費トータル費用を抑えられます。

 

ドコモ光は利用するプロバイダの選択ができますが、おすすめは安価な利用が可能なドコモ自ら提供しているタイプAの「OCN」です。

 

ドコモ光OCN(タイプA)の月額料金は、マンションタイプ4,400円・一戸建てタイプ5,720円です。

 

キャッシュバック

ドコモ光はお得なキャッシュバックが受け取れるキャンペーンを行っています。

 

OCN×ドコモ光|10ギガ光回線【55,000円現金還元特典】
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irumoのセット割

 

(出典:ドコモ公式

 

「irumo」はドコモプランの一つなので全国で繋がりやすく、使いやすいと言えます。

また、ドコモで購入したスマートフォンを利用中のユーザーにも最適です。

 

「irumo」とドコモ光を併用することで「セット割」が適用されて、3GB/月が月額1,067円で利用することができます。

 

家族4人で利用した場合の、通信費トータル費用を計算してみましょう。

 

ドコモ光

タイプA

irumo3GB 家族 合計
マンション 4,400円 1,067円 4人 8,668円
戸建て 5,720円 1,067円 4人 9,988円

 

家族4人分のスマホ代と光回線を合計した通信費トータル費用は、マンション利用8,668円・戸建て利用9,988円になり、通信費トータル費用を抑えられるコスパ抜群の組み合わせです。

 

 

まとめ

Wi-Fiに繋がっているのにインターネットに繋がらないトラブルについて、原因と対処方法をまとめました。さまざまな装置の中でプログラムが動作しているので、その誤動作によるものが、実際のところ多いのではないでしょうか。その場合、再起動や電源の切り・入りで、トラブル解消するケースが多いでしょう。

 

しかし、同じようなトラブルが再発するケースもあるので、今回のように「どこの調子が悪いのか」を切り分けていくような対処がオススメです。とくにWi-Fiルーターはさまざまな機能を持っており、ソフト的なトラブルが多い装置です。また、Wi-Fiルーターが故障するとインターネット接続も家庭内のWi-Fiもすべて使えなくなります。

 

Wi-Fiルーターは、プロバイダ(光回線事業者)からレンタルすることが可能です。レンタル料も無料から500円程度までで、故障しても交換修理になるため、トータルで考えるとお得になります。

 

光回線も、従来のNTTフレッツ光からNTTの光回線を活用して、独自のサービスを展開する光コラボレーション事業者も増えてきて、IPoE IPv6通信など次世代の通信方式に切り替える光回線が増えてきました。今回、オススメの光回線として紹介した「ビッグローブ光」「ソフトバンク光」「ドコモ光」も光コラボレーション回線です。

 

また、光回線と携帯電話会社の組み合わせで、携帯電話料金が割引になります。携帯電話1台あたりなので、家族の多い方は、光回線と携帯電話会社の組み合わせを考えるとよいでしょう。

 

Wi-Fiルーターのトラブルが頻発するようでしたら、光電話にして新しいルーターをレンタルしてください。その際には、携帯電話会社と光回線の組み合わせで割引があることを思い出してください。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。