フレッツ光が品質そのままで
もっとお安くご利用いただけます!
光コラボ詳細 法人向けコラボ
フレッツ光が品質そのまま
もっとお安くご利用いただけます!
▶ 光コラボの詳細はコチラ ▶ 法人向けコラボはコチラ

BBNブロードバンドナビ㈱    NTT西日本・NTT東日本販売代理店 代理店コード 1001182140 兵庫県西宮市六湛寺町9-8 市役所前ビル5F

フレッツ光

  • F
  • フレッツ光 販売代理店 ブロードバンドナビ株式会社 0120-93-2299

ブロードバンド受付センター 受付時間 10:00~20:00(年末年始除く)

つながりにくい
場合にはコチラ

▶ 折り返し電話予約

ご自宅で安定した速度のインターネットを利用するには

ご自宅のインターネット、快適に利用できていますか?最近速度が遅く感じる、なかなか繋がらない、インターネットが途中で切れてしまった、などといったお悩みはありませんか?。こういったトラブルが続くと仕事に影響がでたり、プライベートでも見たい動画が途中で止まってしまったりストレスに感じてしまいます。このページではインターネットの速度を改善し安定して利用できる方法や改善策をまとめました。一度、ご自宅のインターネットを確認して見直してみましょう。

自宅で利用している端末の確認

ご利用のパソコンのスペック古くないですか?
パソコンのOSがwindows98やXPなど、10年以上前のものはメモリや性能が古いのに加えて、通信速度が対応しきれていない可能性があります。パソコンの買い替えを一度この機会に検討してみましょう。
セキュリティソフトを重複して利用していませんか
ウィルス対策にセキュリティソフトをいれている場合、重複して2つ以上のソフトを入れていることで重くなる場合があります。複数のソフトが有効になっている場合は使うもの以外を無効化、またはアンインストールしてみてください。
メモリに十分な空き容量がありますか?
メモリが不足していると、インターネットの速度が遅くなる場合があります。メモリを一度整理し、軽くしましょう。それでも不足している場合は、メモリを増強しましょう。
  • パソコンの買い替えを検討するならお乗り換えで
    パソコンがもらえるフレッツ光がオススメ!
  • 当サイト限定パソコンキャンペーン

    お住まいの地域をお選びください

無線LANを利用している

インターネットの通信速度に対応しているWi-Fiルータを使用しているか
最大ダウンロード速度1Gbps(1000Mbps)のインターネット回線を利用していても、Wi-Fiルータの速度が最大300Mbpsまでの場合は通信速度が対応できず速度が遅くなってしまいます。お手持ちの無線ルーターが「最大何Mbps」に対応しているかをチェックして下さい。Wi-Fiルータの速度が最大300Mbps未満の場合、買い替えを検討しましょう!
複数台の電子機器を同時に接続している
最近では、パソコン以外にもスマートフォン、ゲーム機、タブレットなどインターネットに繋ぐ端末を複数台所有しているご家庭が多くなっています。Wi-Fiルータに複数の端末で同時接続すると、速度が落ちたり、繋がらなくなってしまうことがります。接続不要の端末は、Wi-Fiの設定を切りましょう。
Wi-Fiルータを最適なところに設置しましょう
ルーターは普段利用しているパソコンやスマートフォンの近くにおきましょう。できるだけ家の中心に置くのがおすすめです。間に障害物があると、電波が反射したりして速度がでない原因になります。また、窓際や床へのじか置き、水回り、電子レンジなど電波をを発生する機器の近くはWii-Fiの電波が弱まったり妨げられる可能性があるので避けましょう。
  • 自宅での利用が主なら光回線に乗り換えで
    速度が安定するフレッツ光がオススメ!
  • 史上最大級の割引キャンペーン

有線LANを利用している

LANケーブルの状態の悪化、差し込み口の劣化
LANケーブルは折り曲げたり衝撃を与えるなどの外圧に弱く、ケーブルの状態が悪化していると通信速度が遅くなってしまいます。ご自宅のケーブルが断線していないか、上に物が置かれていないか等を一度確認してみましょう。
対応している規格のケーブルを使用する
最近の光回線の速度は「最大1Gbps」が主ですが、LANケーブルがその速度に対応していないと本来の力が発揮することができません。LANケーブルには「規格」というものがあり、手持ちのLANケーブルの規格がCAT5となっているものを使用している場合、インターネット回線の速度に対応していない可能性があり速度が遅くなってしまいます。もしLANケーブルの規格がCAT5の場合は、CAT5eやCAT6の規格のケーブルに変更してみましょう。
インターネット回線がADSLである
インターネット回線がADSLの場合は、光回線とは違う原因で速度が遅くなる可能性があります。NTT収容局から設置先までの距離や、ご利用になる場所の周辺環境などによって変化します。また、その他にも減衰、干渉、ノイズなどさまざまな要因によって速度が低下したり、接続が安定しないこともあります。以下の方法をお試ししても速度改善しない場合は、光回線に乗り換えましょう。
  1. ・モデムの電源の抜き差し
  2. ・モデムの初期化再設定
  3. ・配線の確認
  • 乗り換えを検討したいけど解約金が不安...
    フレッツ光にお乗り換えでキャッシュバック!
  • 最大80,000円キャッシュバック

    お住まいの地域をお選びください

インターネットが遅い

ブロードバンド受付センター 受付時間10:00~20:00(年末年始除く)

  • インターネットのお悩み、ご相談など
    お気軽にお問い合わせください。
  • F0120-93-2299

インターネットのお悩みは当社へご相談ください!専任のスタッフがお悩みを解決します!

BBN © Broad Band Navi All Rights Reserved.